ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

オーストラリアの人気デュオ、サヴェージ・ガーデン。メンバーはヴォーカル担当のダレン・ヘイズとキーボード&ギター担当のダニエル・ジョーンズ。

元々、兄弟とバンドを組んでいたダニエルが雑誌に載せた「ヴォーカリスト募集」の広告にダレンが応募してきたことがデュオ結成の、そもそものきっかけだ。すぐに意気投合したふたりはバンドを抜け、ふたりきりで音楽活動を開始。曲を作ると、デモ・テープに録り、せっせせっせといくつものレコード会社に送り続けた。そして'95年、そんな努力が実り、オーストラリアのロードショー・ミュージックと契約。グループ名をタイトルに冠したアルバムでデビューを飾る。すると1stシングル「アイ・ウォント・ユー」は予想を上回る大ヒットとなり、続く2ndシングル「トゥ・ザ・ムーン&バック」も、その年のシングル年間売上1位を記録。サヴェージ・ガーデンはたちまち本国オーストラリアにおける人気を確かなものにした。

翌'96年、オーストラリアで開催された音楽見本市に出席していたテキサスのラジオDJが「アイ・ウォント・ユー」を気に入り、CDを持ち帰って早速、地元のラジオ局でオンエアしたところ問い合わせが殺到。その盛り上がりが全米各地に飛び火すると、レコード会社各社はこの無名デュオに興味を示し始め、いち早くソニーがワールドワイド契約を申し出る。

そして'97年4月、アルバム『サヴェージ・ガーデン』でワールドワイド・デビュー。デビュー・シングルは全米4位となるヒットを記録。その後もサヴェージ・ガーデンの人気は止まるところを知らず、ヨーロッパ、日本、アジアと拡大していった。その結果、デビュー・アルバムはアメリカで 600万枚、ヨーロッパで 200万枚、カナダで 100万枚、アジアで70万枚と全世界で1100万枚の売上を記録した。

そして'99年10月、待望の2ndアルバム「アファメーション」を発表。1stシングル「アイ・ニュー・アイ・ラヴド・ユー」はみごと全米チャート1位に輝き、2000年2月の段階で2ndアルバムの全世界における売上はすでに 400万枚を越えている。

'00年4月にはワールド・ツアーのスタートとなる再来日公演が実現している。