ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1992年結成。南ウェールズ出身のグラント・ニコラス(ギター、ヴォーカル)とジョン・リー(ドラム)がロンドンに移り、そこでバンド・メンバー募集の広告を通じてタカ・ヒロセ(ベース)と1995年に出会う。

1996年春に「スイム(SWIM)」と名付けられたミニ・アルバムでデビュー。その後シングルを数枚リリースした後に1997年5月にデビュー・アルバム「POLYTHENE(ポリシーン)」を発表。「METAL HAMMER」誌ではアルバム・オブ・ジ・イヤーに選ばれたこのアルバムは、同年秋にリリースされスマッシュ・ヒットを記録した"High(ハイ)"を収録して再リリースされることになった。

その後はアメリカへも進出を図り、長期のツアーを98年には行う。そこから凱旋した彼らはセカンド・アルバム「YESTERDAY WENT TOO SOON(イエスタデイ・ウェント・トゥー・スーン)」をレコーディングし、アルバム前にシングルを2枚リリースし、ウォームアップ・ツアーをこなした後にそのアルバムはリリースされ、全英総合チャートで初登場7位を記録した。この年にはイギリスでの数多くのフェスティヴァルに出演、ツアーを大成功におさめた。この年にフジロック・フェスティヴァルでも遂に初来日を果たすこととなった。

2000年1月には初の単独来日公演も成功に収めている。2001年にはギル・ノートンをプロデューサーに迎えた「ECHO PARK(エコー・パーク)」を発表。全英ナショナル・アルバム・チャートでも堂々の初登場5位を記録した。バンドはヨーロッパ、日本、アメリカと勢力的にツアーを行う。そして日本でも4月末に発売されたPS2のゲーム・ソフト「グラン・ツーリスモ3」へ楽曲を提供、大きな話題となった。

2002年1月にはジョンが自宅にて自らの命を絶つ、という突然の悲劇が訪れる。残された2人のメンバーはその悲報を乗り越え「あくまでも前進していく」という道を選択した。3月スカンク・アナンシー(SKUNK ANANSIE)の元メンバー、マーク・リチャードソンをサポート・ドラマーに迎え、デモ制作からそのまま新作のレコーディングに突入、完成した4thアルバム「COMFORT IN SOUND(コンフォート・イン・サウンド)」は10月にリリースされ、全英初登場6位となり50万枚以上のセールスを記録している。このアルバムに収録されている"Find The Colour(ファインド・ザ・カラー)"は日産自動車「エルグランド」のCMソングに選ばれた。

2005年には通算5作目のアルバム「PUSHING THE SENSES(プッシング・ザ・センシズ)」を発表、全英初登場2位を記録した。このアルバムからマークが正式メンバーとなった。アルバム発売直後には英ダウンロード・フェスティヴァルでヘッドライナーを努めた。その後春にはヨーロッパ・ツアーを行い、また、R.E.M、U2のヨーロッパ公演でのサポート・アクトにも抜擢された。

翌2006年6月には「THE SINGLES(ザ・シングルズ)」と題されたベスト・アルバムを発表。前作同様全英初登場2位を記録した。

2008年6月、「サイレント・クライ」と題された通算6作目のアルバム発表。全英では初登場8位を記録。

2009年の2月には来日公演を行い、その後ドラマーのマークが脱退を表明した。後任ドラマーにカール・ブラジルを迎えている。同年12月に別名ユニット「RENEGADES」名義でUKツアーを行う。

その後、それぞれの活動を経て、2016年9月に「All Bright Electric」をリリース。

メンバーチェンジを重ねながらも活動を継続し、質の高い作品を提供している。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント