ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Prodigyを語る上で絶対にはずせないのが、相棒Havoc(トラック制作も担当)との2MCグループMobb Deepとしてのキャリアである。一昔前にはMarley MarlやKool G Rap、今ではNasやNoreagaなどを世に送り出し、ヒップホップシーンでは常に注目されてきたQueens出身の二人。'91年に結成され(なんと!当時13歳)、'93年には晴れて4th&Broadwayからデビューしたが、DJ Premierが参加しながらも鳴かず飛ばずで寂しい結果に終わってしまった。しかし'95年に移籍したLoudでは第一弾シングルにしてクラシックとなった「Shook One's,Part 2」を生み、ニューヨークアンダーグランドシーンの拡大に一役を買った。そのコアで不気味なサウンドは世界中で流行り、彼らのフォロワーが続々と生み出した。

生っ粋のストリート育ちながらも、自身の力でディールを勝ち取り、ストリートの現実とQueensの日常を生き抜いてきたフェイクなしのリリックに、アンダーグランドヒットと一躍憧れの的になったMobb Deep。だが、どんなにフォロワーが真似をしてもQueensの日常を伝えることはできる訳もなく、唯一無二の存在としてThugの雛形的なスタイルを彼らは築き上げた。またProdigyは、持病の鎌状赤血球貧血(黒人に多く見られる壊れやすくなった赤血球が原因で起こる貧血症状)と日々格闘している。

アルバム『Infamous』(邦題:クイーンズの悪党)は'95年を代表するアルバムとなり、それからのヒップホップを左右するほどの重要作として位置づけられている。そして'96年末にリリースされた3rdアルバム『Hell On Earth』では当時、ヒップホップの枠を越え、社会的問題まで発展していた一連の東西抗争(2Pac、The Notorious B.I.G.などのリリック上から持ち上がった抗争。結局は両者が糾弾に倒れ沈静化へ)にさらに火を付ける2 Pacディスソング(仕掛けてきたのは2 Pac)をフィーチャーした。彼らのストリートの掟に対するストイックな姿勢にリスナーは賛同し、彼らを後押しし前作に引き続きゴールドディスクに輝く大ヒットを達成する。その後も地元QueensのクルーQBCからBig Noydをデビューさせ、HavocはR&Bフィールドなどにも積極的にリミックスを行ない、彼らの活動は常に右肩あがりだった。'99年にリリースされた『Murda Muzik』は米Source誌・アウォードで、ベストラップ・アルバムにノミネートされるなど、Prodigyは'90年代を代表するアーティストにまで成長した。そして'01年早々にはQueensをベースに撮影されたProdigy主演のドキュメンタリー映画「Murda Muzik」が完成される。