ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1955年12月14日広島県福山市生まれ。3才からバイオリンを習い、中学時代からギターに興味を持ち始め、曲を作る。高校2年にバンド“FBI”でベースを担当、後に“ツイスト”と改名しヴォーカリストとして活動する。

'77年に「あんたのバラード」で第14回ポプコングランプリと第8回世界歌謡祭グランプリを獲得。ハスキーな声と熱い歌いまわしで注目され、同年11月に“世良公則&ツイスト”としてデビュー。その後も「宿無し」「銃爪(ひきがね)」「燃えろいい女」などの連続ヒットをとばし、一躍スターダムに上がるものの、惜しまれる中'81年12月にツイスト解散。

その後はソロヴォーカリストとして活動を続け、数々のアルバムをリリース。俳優業も並行して行ない、テレビドラマ「太陽にほえろ!」のボギー刑事役をはじめ、多くの活動でその幅を広げたが、映画『カンゾー先生』での第22回日本アカデミー賞助演男優賞受賞を期に、本来のミュージシャン活動に専念。弾き語りスタイルからバンド・サウンドまで、その表現方法と音楽の懐の広さを見せつける。2001年からは独自のレーベルを立ち上げ、『nobody knows』『Born to be Rockin'』を精力的にリリース。

ライブ・コンサート・チケット