ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

ZEEBRA、K DUB SHINEらと組んでいた伝説のグループキングギドラのメンバー。
'95年にキングギドラ名義でヒップホップ史上に残る名盤『空からの力』をリリースし、ジャパニーズ・ヒップホップ・シーンで唯一無二の存在として確固たる地位を築く。'99年には初のソロシングル(ZEEBRAとラッパ我リヤをフィーチャー)「地下から.../ILL リーガルドラッグ」をリリース。そして、翌'00年にはK DUB SHINEをフィーチャーした「マジ興味ねぇ」、RHYMESTERの宇多丸をフィーチャーしたメジャー1stシングル、「社会の窓〜キ・チ・ガ・イ

PARTII」をリリースし、ソロ・アーティストとしての存在感も際立たせる。'01年にリリースした初のソロアルバム『東京砂漠』では、DJ/トラックメーカーはもとより“マイクを持つDJ”という新たなスキルを見せ付け、シーンを驚かせた。

'02年4月には、すべてのヒップホップ・ヘッズが待ち望んでいたキングギドラ復活第一弾シングル「Unstoppable」、「F.F.B.」を発表。同10月にキングギドラのリユニオンアルバム『最終兵器』をリリースし、オリコン・チャートで初登場第3位を記録するという快挙を成し遂げた。また'03年10月に『最終兵器』のリミックスアルバム、ツアードキュメントDVDをリリースしている。'04年3月には、ソニー傘下に設立したアトミックボムレコ—ズより、移籍第一弾シングル、「マイク持つDJ」、11月には宇多丸(Rhymestar)をフィーチャーした、「世界一おとなしい納税者(カモ)」をリリースしている。また、'02年には窪塚洋介主演の映画<凶気の桜>のサントラをプロデュースし、大きな話題を呼んだ。

プレゼント