ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Brandon Casey、Brian Caseyの双子の兄弟とKyle Norman、Richard Wingoの4人からなるJagged Edge。4人とも、幼い頃から歌と共に熱心なキリスト教徒で、'95年、教会で行なわれた歌のコンクールをきっかけに出会う。

また、息子たちの音楽活動に熱心だったCasey兄弟の父親が費用を出し、デモ・テープを制作することになる。そして、元Xscapeのメンバーで今はソロとして大活躍しているKandiが偶然Wingoと同じ高校の同級生であったため、その彼女にデモ・テープを委ね、Jermaine Dupriとのパイプ作りに成功する。そしてDupriの自宅で行なったオーディションの場で契約を交わす。

そして'98年に『Jagged Era』で待望のデビューを果たす。実力派男性ヴォーカル・グループが大きなセールスを残せない時期が続いていたにもかかわらず、彼らはデビュー・アルバムにして全米で50万枚以上を売り上げ、確実に実績を残した。

まだまだ成長過程の段階であった彼らは、この数字に満足することはなく、素晴らしい2ndアルバム『J.E. Heartbreak』を完成させた。この頃には既にビッグ・アーティストとしての貫禄を持ち合わせ、「He Can't Love U」、「Let's Get Married」、「Promise」とリリースするシングルがことごとく大ヒットした。まさに追い風の中、この2ndアルバムは全米だけでも200万枚以上のセールスを記録し、名実ともに男性ヴォーカル・グループのトップとして位置づけられた。

そして'01年7月、約1年ぶりに彼らの3rdアルバム『Jagged Little Thrill』をリリース。