ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

カリフォルニアのロング・ビーチで生まれ、ミシシッピのクラークスデールで育つ。アルバムの中枢をなすタイトル・トラックである"Music And Me"の以下の歌詞の一部には、ディープで豊かなルーツとしての過去に対するネイト・ドッグの追憶と懐古が表現されている:

Without my music, where would I be, you taught me how to cry and still remain a G.../(音楽がなかったら俺はどうしていたのだろうか。 音楽は泣きながらもギャングであることを教えてくれた)

アルバムはこれまでにネイトの客演のおかげでヒットしたおびただしい数のゲスト・アーティストであふれている。ドクター・ドレー、ジャーメイン・デュプリ、ビンク、マイク・シティー、メガハーツ、ダミーザ等をプロダクションに迎えている。

またネイトは、Ludacris、ドクター・ドレー、スヌープ・ドッグ、そしてレーベル・メイトであるリル・モー、ファボラスらの第一線のヒップホップ・アーティストらとコラボレーションを行っている。 「自分が求めているものを持っている人をゲストとして迎えたかったんだ. また同時に、このアルバムを聴いてもらえれば俺が自分自身のヴィジョンを持ったアーティストであるということをわかってもらえると思うよ。」 "Keep It G.A.N.G.S.T.A.(featuring Lil' Mo)"、"Your Wife(featuring Dr. Dre)"、"Ditty Dum Ditty Doo(featuring Ssnoop Dogg & Tha Eastsidaz)"、"Another Short Story"などの曲はネイトのソングライターとしての成長を大いに感じさせる。

確固たるパフォーマーである彼はこれまでに数々の象徴的な瞬間を重ねてきた。 ネイト・ドッグことナサニエル・ヘイルは、幼少期にロング・ビーチからミシシッピに引越し、やんちゃなネイトはそこで宗教にどっぷりつかった日々を送る。 しかしティーンエージャーの時期にロング・ビーチに戻った彼は、スヌープとドクター・ドレーの異母兄弟であるウォレンGと213というグループを結成、213はやがて地元のブロック・パーティーやクラブでは欠かせない存在となったのであった。 その間、ドクター・ドレーは論議を呼んだグループ、N.W.A.として音楽の様相に永遠に残る変革をもたらしたのであった。

ドクター・ドレーと彼のホーム・レーベルであるデス・ロウ・レコードは常に213を気に留めてはいたが、ドクター・ドレーのファースト・ソロ・アルバム「ザ・クロニック」でのネイト・ドッグのデビューがラップ界からの注目を一気にネイト・ドッグに集めることとなった。 ウォレンGの出世作であるヒット曲"レギュレイト"への参加がさらにネイトの評判を高めたが、ネイトは自分自身の力で実績を上げることを強く望んでいた。 だが、デス・ロウ・レコードがネイトのソロとしてのキャリアのスタートを実現することができなかった時、ネイトはこの悪名高きレーベルを後にし、絶賛を浴びることとなった"G-Funk Classics Vol. 1 & 2"をBreakaway Recordsからリリースしたのであった。 今ではカルト・クラシックとして知られるこのアルバムであるが、この作品はメジャー・レーベルなみのサポートなしではいくら素晴らしいヴォーカリストの作品であってもメインストリームなみの成功を達成することは難しいということを立証したのであった。