ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

本名:ルーカス・マクファダン。彼は、DJ SHADOWらと並んで世界屈指の7インチ・コレクターとしても知られている。

ジュラシック5やオゾマトリのDJ/プロデューサーとして知られていた彼は、圧倒的なテクニックと知識量、そして、思いもよらないサウンドを作り出すクリエイティヴな存在として、シーンの中でも高い評価を得ている人物の一人だ。彼のテクニックと知識量の凄まじさは、'99年にDJ SHADOWと共同でリリースしたMIXCD『Brian Freeze Original Soundtrack』を聴けばわかるだろう。セット・リストには、マニアやコレクターでも名前しか知らないような激レアなディープ・ファンクの7インチたちがズラリと顔を並べ、それを信じられないようなテクニック(スクラッチ、2枚使いなどなど)を駆使して繋いでいるのだから。

'04年には看板グループであったジュラシック5を脱退(活動休止?)。ソロ・アルバムの制作にとりかかる。約2年の歳月を経て、'06年に初のソロ・アルバム『The Audience’s Listening』をリリースした。文字通り世界中のレコードを聴き漁り、そこからサンプルを探していったというこの作品は、ヒット・チャートなどに縛られることなく、カット・ケミストが自らのクリエイティヴィティの向くままに制作された。カット・ケミストという一人のアーティストの本質が、明らかになった作品であるといえるだろう。

ライブ・コンサート・チケット