ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

ジャック・ホワイト(Jack White/Vo、G、Piano)とメグ・ホワイト(Meg White/Dr、Back-Vo)の2人による姉弟ユニット(*1)。姉弟ともにアメリカ・デトロイト州出身。

子供時代を思い起こさせる、白と赤のストライプが入ったペパーミントキャンディからバンド名を命名し、'97年結成。'99年に1stアルバム『The White Stripes』、'00年に2ndアルバム『De Stiji』をリリースした。2作はともにジャック自身の部屋で録音されたもので、ギターとドラムのみの、シンプルだが迫力のあるサウンドで、評判を広げていく。メンフィス・レコーディングで'01年にリリースされた3rdアルバム『White Blood Cells』が、まずイギリスでブレイク、日本でもV2レコードと契約し、'02年6月にリリースされ、ガレージ・ロック・ブーム再燃の立て役者となった。'03年3月には、4作目となるアルバム『Elephant』をリリース、同時に、未発売であった1st、2ndアルバムも日本盤がリリースされる。

*1 公称は姉弟ユニットであるはずの彼らだが、実は結婚していた(夫婦であった)という噂は絶えず流れており、'02年には「ミシガン州で'96年に入籍した際の結婚証明書が出てきた」と大騒ぎになった。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント