ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

8月5日生まれ。1998年に放送されたTBSのテレビ番組『倶楽部6』でデビュー。その後、映画『バトル・ロワイヤル』、『GO』などに出演し、その存在感と演技力に注目を集める。また、『アナザヘブン』や『空から降る一億の星』、『GOOD LUCK!!』、『Dr.コトー診療所』など数多くのテレビドラマにも出演。クールな表情で温かみのある演技をこなす、独特の雰囲気を持っている。

2002年にユニバーサルJよりシングル「Trust my feelings」でCDデビュー。

2003年には自身も出演している映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」をRUI名義でリリースし、大ヒットとなる。翌年にリリースされたシングル「かたち あるもの」も、TBS系ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌となりヒット。

2006年にはミステリー・小説『白夜行』をモチーフに自身で作詞を行なったシングル「影」が話題となる。彼女の歌う歌は、ほとんどが彼女自身の作詞であることも有名。女優として活躍する一方、歌手としてもその才能を存分に発揮している。

福山雅治氏やグループ魂、そして自身が敬愛するイギリス出身のエレクトロニック ミュージック・ユニットJuno Reactorとの共作も話題に。自らの言葉で世界観を表現している。Live Tourも精力的に行っており、2011年には武道館公演を含む全国ツアー、2012年は東京国際フォーラム ホールA他全国11か所での公演を実施。

2016年7月には、カバーアルバム「続こううたう」をリリースしている。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント