ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

アレックス(Vo&G)
ボブ(B)
ニック(G)
ポール(Dr)

'01年、グラスゴーにて結成。“女の子達が踊れるような音楽を作ろう!”とサラエボ事件で暗殺されたオーストリア皇太子の名前”フランツ・フェルディナンド”をバンド名に。アルバム・デビュー前にNMEで2度の表誌を飾り、「NME2004年のホット・リスト」でナンバー・ワンを獲得。本国イギリスでは2月に1stアルバム『フランツ・フェルディナンド』をリリース。7万5,000枚を売り上げ、全英チャート3位に初登場する。'04年6月に日本デビューを果たし、シングルがCS各局やラジオ各局のパワープレイを獲得。アルバムもヒットを記録した。

シーンの音楽地図を瞬く間に塗り替え、世界的な現象を巻き起こした2000年代UKバンド・ブームの代表格。

英国3大音楽賞を、新人として史上初めて同時に獲得し、同年と翌年のグラミー賞にもノミネートされた。「ダンスとロックの垣根を取り払った」といわれる個性的なサウンドに加え、ビジュアル、ファッションが三位一体となった魅力で一気に世界中の音楽ファンの心をつかんだ。日本では1stが18万枚、2ndが23万枚と、着実にファン層を拡げてセールスを伸ばしている2000年代以降の稀有なROCKバンド。2005年にはソニー WALKMANのCMソング/キャラクターにも抜擢された。2006年にはUKアーティスト史上最速の日本武道館公演を実現し、更にフジロック・フェス史上最速でのヘッドライナーにも抜擢された。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント