マイペースでハイペースな2年間を振り返る。リップWEB独占インタヴュー!

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new DVD
『ROUGH-CUT FIVE』
2005年4月13日発売
WARNER MUSIC VISION
WPBL-90050/51 \4,900(税込)

[Disc 1:LIVE at MASTERPIECE TOUR 2004]
黄昏サラウンド
Dandelion
Unknown
FUNKASTIC
Mellow Morrow
GALAXY
マタ逢ウ日マデ

■BONUS
(SU画伯)

[Disc 2:その他全部]
■LIVE
SUMMER MADNESS 03 in 国営昭和記念公園

ライヴ会場
ONE

STEPPER'S DELIGHT
HOTTER THAN JULY
チェッカー・フラッグ -MUSIC VIDEO EDITION-

・DANCE FLOOR MASSIVE TOUR in ZEPP TOKYO
ジグソウル
ミニッツ・メイド
Tokyo Classic
TIME TO GO

・LIVE at OCEAN'S FIVE in 宜野湾海浜公園屋外劇場

BLUE BE-BOP
VIP SLYME
楽園ベイベー
JOINT
Super Shooter
GALAXY -MUSIC VIDEO EDITION-

■MUSIC VIDEOS
JOINT
Dandelion
GALAXY
黄昏サラウンド

■TV-SPOTS
ORCHESTRA+PLUS 30"SPOT
SHORTCUTS! 30"SPOT
JOINT 15"SPOT
TIME TO GO 15"SPOT
Dandelion 15"SPOT
GALAXY 15"SPOT
黄昏サラウンド 15"SPOT
MASTERPIECE 15"SPOT

■BONUS
Making of “JOINT”
Making of “Dandelion”
Making of “GALAXY”
Making of “黄昏サラウンド”


▼このDVDを買うなら

message
リップスライムのあんなことやこんなことまで、しっかり収録された最新映像集『ROUGH-CUT FIVE』。RYO-Z、ILMARI、FUMIYAが語る、意外な見どころとは…?

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──今回のDVDにはPVが4作品(「JOINT」、「Dandelion」、「GALAXY」、「黄昏サラウンド」)入っていますが、みなさんのお気に入りは?

RYO-Z 「黄昏サラウンド」だな。

ILMARI 全部好きなんですけど、ぼくも「黄昏」ですね。

FUMIYA ぼくは「GALAXY」かな。

──「黄昏サラウンド」はどのあたりが?

RYO-Z ワンカットでずーっと撮っていくのが、“あ~、ラップっぽい”みたいな(笑)。 歩きながらリップ・シンクしてるのとか、すごいヒップホップっぽいイメージがするんで。

──でも、メイキングを見ると、裏舞台の大変さが伝わってきます。

RYO-Z あれは大変でしたね~。実はかなり原始的に撮ってるから、とにかく急いで移動しなきゃいけなくて。 (自分のパートが終わっても)次にまたすぐユニゾンでの撮影ポイントが来るからダダダダって次の場所へ走って行って、 「ココにいましたよ」って顔してなきゃいけないから。CGでなんとかなりそうなもんですけど(笑)。

FUMIYA: 俺、むちゃくちゃ走りましたもん。すんごい走ってんのに、すんごいちょこっとしか出てないから(笑)。

ILMARI: あと、裏でみんなが走ってるの見ると、本番でも笑っちゃうんですよ(笑)。

RYO-Z PV観ると最後のほうで、PES笑ってますからね。ぼくらとかスタッフが、 バーって移動してるのを横目でチラっと見て、ニヤっとしてるんです(笑)。

チェッカー・フラッグ
-MUSIC VIDEO EDITION-

日本のヒップホップ史上初となる、5万人規模で行なわれた野外ライヴSUMMER MADNESS 03。DISC2に収録されているこのライヴは、RYO-Z&FUMIYAの2人もかなり印象深いライヴだったようだ。
この熱く暑~いライヴの模様は、「チェッカーフラッグ」のライヴ・ヴァージョンでチェックしよう!

画像をクリックして、
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──FUMIYAさんレコメンドの「GALAXY」は、スペースシャワーのビデオ・アワードで大賞を受賞されましたね。 あの指人形のアイディアは、どこから生まれたんですか?

RYO-Z あれは、もともと監督の辻川幸一郎さんから最初の段階にいただいていたアイディアで。 ぼくらは彼の世界観に身を委ねようと思っていたから。

──色とかもカラフルで遊び心があって、すごいリップスライムらしい作品だと思います。

FUMIYA あの色とかはすごいですよね。かわいいというよりも、ちょっと邪悪なものを感じます(笑)。 手のぐちゃっとした感じとか、後ろに映ってる影とか。ただの“かわいい”じゃないところがいい。

RYO-Z ぼくとしては、もっとダンス・ナンバーを書いたつもりだったんで、本当はすっごい踊りたかったんですけどね(笑)。

──プロモーション・ビデオ制作の際に、心がけていることはありますか?

RYO-Z これは曲を作っている時もそうだけど、なるたけ自分らしくやるってところですね。

FUMIYA その曲の持っている表面には出てこない裏の部分というか、リズムの間だったりとか、 シンセサイザーの一音だけを聴いて作るとか。音楽をメインとしたビデオを作っていけたら良いなと思っています。

──では、リップスライムにとって、映像とはどんなものなのでしょう?

RYO-Z ヒップホップって、まだわりと新しい文化だと思うんです。そういったものの場合、映像で伝えることって非常に重要かなと。 ぼくもプロモーション・ビデオやライヴ映像を見て、ヒップホップやラップを好きになったので。ライヴ映像もライヴを観に来れない人たちにとっては、 ぼくらを感じられるものでもあるから。だから、映像っていうのは重要なファクターであると考えていますね。

──最後に今後の活動を教えてください。

RYO-Z 今年も、ぼくららしくマイペースにハイペースにがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします。


取材・文●宮崎敬太

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