ローランドが投稿動画を紹介するWebサイトをオープン、世界中のさまざまな音楽の楽しみ方を発見「ローランド・スポットライト」

ツイート

「演奏してみた」「歌ってみた」動画をYouTubeに投稿している人は注目! ローランドが、楽器や歌を楽しむ姿やクリエイティブな音楽活動の動画を紹介するWebサイト「ローランド・スポットライト」をオープンした。

楽器の演奏やボーカルのパフォーマンス、クリエイティブな音楽活動を動画で撮影し、YouTubeにアップロードして楽しむユーザーは多い。その内容は年齢も環境もさまざま。習熟度にかかわらず音楽を奏でる楽しさにあふれている。アップロードの目的は、動画を多くの人に見てもらいたい、共感や感動を分かち合いたい、といったことだが、アップロードしただけでは多くの人に届かないのが現状だ。そこで活用したいのが今回登場した「ローランド・スポットライト」だ。

「ローランド・スポットライト」は、これらの楽器や音楽を楽しむ動画を紹介するWebサイト。掲載の申し込みは「ローランド・スポットライト」のサイトから行える。掲載された動画は、世界中のローランドのWebサイトやFacebookページ、Twitterなどからも情報発信。多くの人と一緒に楽器や音楽を楽しむ動画を見られる機会を増やしていく。

動画の紹介は5月10日からスタート(4月25日までの掲載申し込み分)。動画はローランド・スポッットライト事務局の審査を通過した後に掲載される。投稿動画の閲覧数が伸びないと悩んでいる人はもちろん、さまざまな音楽の楽しみ方に触れてみたいという人も要チェックだ。


▲ローランド・スポットの概要と申し込み・掲載までの流れ。

この記事をツイート

この記事の関連情報