三沢またろう、cake、まらしぃが登場 プロ直伝! Roland Blogでデジタルパーカッション、シンセ、レコーダーを使いこなそう

ツイート

プロアーティストへのインタビューとともに、電子楽器の使いこなし方を多数紹介しているRoland Blog。最新コンテンツにはパーカッショニストの三沢またろう、HoneyWorksのキーボーディストとして活躍するcake、ピアニストのまらしぃが登場。「HPD-20」、「FA-06」「FA-08」の使い方をプロならではの視線で紹介している。また、ラジカセ感覚で使えるレコーダー「CD-2u」をおやじバンドユーザーの声とともに紹介するコンテンツも注目だ。

■Function.01 三沢またろう×HPD-20


福山雅治、中島美嘉をはじめ数多くのアーチストと共演しているパーカッショニストの三沢またろうが登場しているのは、機材の使いどころを切り口に、第一線で活躍するプレイヤーの「こだわり」を考察し、それに応える楽器のポテンシャルを探る「Function」というコンテンツ。ライブで使うパーカッションセットに組み込まれたデジタル・ハンド・パーカッション「Handsonic HPD-20」をどのように使っているか、動画でコメントしている。音色による効果的な使い方はパーカッショニスト、ドラマーなら必見だ。

■cakeの「FA-06 FA-08で学ぶ、 一歩進んだキーボード演奏」


HoneyWorksのサポートでおなじみのキーボーディストcakeによる「FA-06」の抜き打ち演奏。「FA-06」1台でアコースティック・ギターやドラム、ストリングスなどさまざまなパートの演奏をリアルタイムでレコーディング、サンプラー機能やエフェクターを駆使したDJ的なパフォーマンスなどを動画でじっくり見ることができる。“オイシイ”ポイントの解説で、より理解が深まるはず。

■まらしぃ×太陽光発電 話題のソフトバンクWeb CMの秘蔵ショット


FAシリーズ関連では、人気のピアニストまらしぃが出演するソフトバンクでんきのWeb CMの撮影当日のレポートが掲載。太陽光発電による野外ライブのCM動画とメイキングシーンを振り返りつつ、秘蔵ショットと撮影の様子を紹介している。無数のソーラーパネルで生み出された電気で動く「FA-08」でまらしぃが奏でるピアノの音色と、壮大な景色の美しさを堪能したい。

■ラジカセ感覚の簡単レコーダー「CD-2u」体験に垣間見たおやじたちの音楽ライフ。


プロアーティストだけでなく、アマチュアミュージシャンの声が紹介されているのもRoland Blogのポイント。大人の音楽ライフを紹介しているこのコンテンツでは、ピアノのレッスンや、コーラス練習、それらの発表会などの録音機材として広く使われているレコーダー「CD-2u」を、実際に体験した「おやじバンド」の声とともに紹介。「CD-2u」は本体内蔵マイクのほか、外部機器からの入力も可能。CD-Rへ直接書き込むこともできるので、バンドの練習にぴったり。さらにカセットテープからCDメディアへのダビングもOKと、活用シーンは幅広い。音楽活動に使えるレコーダーを探している人は要チェックだ。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス