ヤマハから自然な英語に特化した男声のボーカロイドライブラリ「CYBER SONGMAN」

ツイート

ヤマハから、VOCALOID4用の歌声ライブラリ「VOCALOID4 Library CYBER SONGMAN」(サイバーソングマン)がリリースされた。男性ネイティブスピーカーの自然な発音で、表現豊かな英語の歌声が作り出せるライブラリで、ボーカロイド公式ショップでダウンロード販売がスタートしている。

「CYBER SONGMAN」は、ヤマハ製品としては初となる男声の英語ライブラリのみを収録した製品。英語ライブラリとしては昨年2月発売の女声の「VOCALOID4 Library CYBER DIVA」に続くもので、英語圏をはじめとした海外のユーザーにもバーチャルシンガーによる音楽を楽しんでもらいたいと、女声のみならず男声のスタンダードな英語歌声ライブラリを提供すべく開発された。

開発にあたって起用されたのは、米国出身のネイティブスピーカーの男性。あらゆる音楽ジャンルを歌いこなす明瞭でキレのある歌声と自然な英語発音を追求した。また、ボーカロイドでは通常、イギリス英語の発音をベースにして英語の合成を行うが、本製品ではアメリカ英語の発音でも自然に歌声を合成できるようになっている。さらに「VOCALOID4」から搭載された、声を激しく振るわせ唸るような歌声を作り出せる「グロウル機能」との相性にも優れており、ロックやソウル、ブルースなどにおいても、豊かな感情を表現することが可能となっている。その実力は公式サイトのデモソングでチェックしてほしい。


製品情報

◆VOCALOID4 Library CYBER SONGMAN
価格:10,000円(税別)
発売日:2016年10月31日

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス