ギブソンからルーカス・ネルソンの最新シグネイチャーモデル登場

ツイート

ギブソンから、アメリカのシンガーソングライター/ギタリストのルーカス・ネルソンの最新シグネイチャーモデル「Gibson Lukas Nelson ’56 Les Paul Junior」が登場。リリースを記念してLAのスタジオで開催された、ルーカス本人が音楽歴やソングライティングに関してファンの質問に答えるオンラインQ&Aセッションの模様が公開されている。


ルーカス・ネルソンは、若い頃に音楽業界で多忙な日々を送り、そのため過去の音楽の伝統には精通している。最新の「Gibson Lukas Nelson ’56 Les Paul Junior」は、ルーカス所有の1956年製のレスポール・ジュニアを元に製作された。

ルーカス・ネルソンはこうコメントしている。

「このギターの素晴らしいところは、多彩な音色を生み出せるところ。搭載されているP90のサウンドをうまく使ったり、弾く時に弦にアタックを加えてみたり、イントネーションやビブラートの出し方を色々試すだけでも、さまざまな音色を生み出すことができるんだ。軽くかき鳴らす程度であれば、音がそれほど割れることはないけど、強めに弾くとよりアーシーで泥臭い生々しい音色を生み出すことができるんだ。このギターの汎用性が高いところは、本当にありがたいね。私の中でギブソンとは、出会った時からずっと最高の存在だったよ。このギターは私を(音楽的に)素晴らしいジャーニーに連れて行ってくれたし、さまざまな音楽の世界を見せてくれた。だから、皆さんもこのギターで同じような経験をしてもらえることを願っているよ。」


ルーカス・ネルソンは“ルーカス・ネルソン&プロミス・オブ・ザ・リアル”のフロントマンとして、これまで6枚のスタジオ・アルバム、4枚のアルバム、ワールド・ツアーを行ってきた。ルーカスとバンドは、アメリカン・ミュージックの中で急成長を遂げ、現在では重要なバンドの一つとなった。演奏やステージを重ねるごとに独自のサウンドを研ぎ澄まし、伝統に根ざしながらも未知の領域へと突き進んでいる。さらにルーカスとバンドは、ニール・ヤングのバンドとして頻繁に出演しており、もちろん父親でもあるウィリー・ネルソンと、彼のバンドで共演も果たしている。

ルーカス・ネルソンとギブソンのルシア―たちは、「Lukas Nelson '56 Les Paul Jr.」を開発するために綿密な話し合いを重ねた。このモデルは彼の愛用する1956年製レスポール・ジュニアをベースにしている。ルーカス・ネルソンの’56レスポール・ジュニアは、数年間のメイン・ギターとして使用されてきたものだ。


ヴィンテージ仕様に現代的なエッセンスを加えた本モデル。オリジナルのレスポール・ジュニアと同様にシングル・カッタウェイのスラブ・マホガニーのボディとネックにより、サスティーンのあるトーンと程よいウェイトが特徴となっている。ファットな50sネック・プロファイルで強度を確保しつつ、滑らかで快適なプレイアビリティを実現。ローズウッド・フィンガーボードにドット・インレイ、ミディアム・ジャンボフレットは、現代的なヴィンテージ感とプレイアビリティを演出する。デラックス・サテン・ヴィンテージ・タバコ・バーストのシェイド感は、彼のオリジナルと同じヴィンテージの緑青がかった色味を取り込むために開発された。


シングルコイル、ドッグイヤーP-90ピックアップには、アルニコ3マグネットを採用しており、ルーカスが求めるヴィンテージ・トーンを再現するようにボイシングされている。シングル・ボリュームとトーン・コントロールには、当時使用されていたものと同様にゴールドのスピード・ノブを使用。オレンジ・ドロップ・コンデンサーとオリジナル仕様のハンドワイヤリングを採用。500Kヴィンテージ・オーディオのテーパーポット、エージングされたニッケル・メッキのハードウェア類、ヴィンテージ・スタイルのホワイト・ボタン・デラックス・ストリップ・スタイルのチューナーは、パフォーマンスが向上するように高ギア比に調整した。50年代風のラップアラウンド・ブリッジは、オリジナルと同じルックスとしっかりとしたサスティーンを持ちながらも、イントネーションの精度を向上させるためにコンペンセーション・ブリッジ仕様となっている。



リリースを記念してLAのスタジオでルーカス本人がファンの質問に答えるオンラインQ&Aセッションが開催。現在、そのアーカイブ映像を見ることができる。ルーカスによる最新シグネイチャーモデルの解説もあるので、こちらもあわせてチェックしてほしい。



製品情報

◆Gibson Lukas Nelson ’56 Les Paul Junior
価格:210,000円(税別)
発売開始時期:2020年8月中旬

<製品取り扱い ギブソン正規販売店>
黒澤楽器G-CLUB TOKYO
黒澤楽器 お茶の水駅前店
ギタープラネット エレキ館
三木楽器 アメリカ村店

関連画像&映像

◆Gibson 画像&映像
この記事をツイート

この記事の関連情報