フェンダーからH.E.R.のソウルフルなサウンドとスタイリングを体現したシグネイチャーStratocasterが登場

ツイート

FENDER MUSICAL INSTRUMENTS CORPORATION(以下フェンダー)が、グラミー賞受賞R&BシンガーソングライターH.E.R.とのコラボレーションによるシグネイチャーStratocasterを発表した。発売は11月予定。


▲H.E.R. Signature Stratocaster

H.E.R.は、今年アメリカレコード協会からプラチナム認定を受けたデビューアルバム『H.E.R.』をはじめとするさまざまなプロジェクトで、長年フェンダーギターを使用し、彼女特有のシグネチャーサウンドを表現してきた。1年以上もの歳月をかけて制作された新しい「H.E.R. Signature Stratocaster」は、アーティストの仕様に合わせてデザインされ、独特のルックスと卓越したトーンを備えている。彼女のお気に入りのマニキュアカラーにインスパイアされたまばゆいChrome Glowカラーで仕上げられたアルダーボディには、Fender Vintage Noiselessピックアップと1-Plyのアノダイズドアルミ製ピックガード、MID-’60s Cシェイプメイプルネックを装備。快適なプレイアビリティとクラシックなStratocasterトーン、そして並外れた美貌を提供する。



H.E.R.のシグネチャーギターの発売に合わせて、彼女のヒット曲のいくつかが、フェンダーが展開するギター、ベース、ウクレレのオンライン楽器演奏学習アプリFender Playに追加されている。彼女のファンはH.E.R. Signature Stratocasterを使用しながら、これらの曲をFender Playで学ぶことが可能だ(ただし、Fender Playは2020年9月現在、英語圏のみでのサービスとなっている)。


「私がギターを始めたきっかけはフェンダーでした」とH.E.R.は語る。「私が初めてブルースのスケールを父に教えてもらった時に使っていたのが、フェンダーの白と黒のミニStratocasterだったのです。今回フェンダーから自分のシグネイチャーモデルが発表できたことには運命的なものを感じています。私は自分の最も個人的な考えを自分の楽曲に投影しています。このシグネイチャーモデルのカラー、シェイプ、そしてサウンドは、私のアイデンティティを100%反映していて、まさに私の分身とも言える作品です。このギターが、他の若い女性やさまざまなバックグラウンドを持つプレイヤーにとって、自分の考えを音楽という形で表現するためのインスピレーションになることを願っています。」


「このギターはフェンダーとH.E.R.との長年にわたる協力関係の集大成であり、彼女が新世代のプレイヤーを鼓舞するために行ってきたすべてのことを証明するものです」と語るのは、フェンダー製品の開発最高責任者であるジャスティン・ノーベル。「このギターは、H.E.R.の2019年グラミー公演のために特別に製作したアクリル製Stratocasterや、アメリカンフットボールの2020年チャンピオンズゲーム『PEPSI BIG GAME』のCM用に製作したオールブラックStratocasterと並行して制作されていました。H.E.R. Signature Stratocasterは、これらの象徴的な作品に負けず劣らず目を引く、誰にでも手に取りやすいギターです。そのユニークなルックスに惹かれたプレイヤーは、高パフォーマンス性が要求されるH.E.R.のレコーディングやツアーといった現場で実力が実証済みのネック、ピックアップ、ブリッジを手に人れることができるのです」



H.E.R.とフェンダーの長年のパートナーシップの最新作となるこのシグネイチャーモデル。Stratocasterは、2019年のグラミー賞での『Hard Place』のパフォーマンスや、2020年にミッシー・エリオットと共演したPEPSI BIG GAME CMなど、H.E.R.のキャリアを通して、特に重要だったタイミングで常に寄り添ってきたモデルだ。そして今回発表されたシグネイチャーモデルは、彼女のトレードマークであるルックスとソウルフルなサウンドを手に入れることができるようにデザインされている。H.E.R.はフェンダーアーティストシグネチャーモデルの栄誉を受けた初の黒人女性アーティストであると同時に、あらゆるレベルのプレイヤーの多様性を尊重しサポートするフェンダーの継続的な取り組みを象徴するアーティストでもあることから、H.E.R. Signature Stratocasterはフェンダーの歴史に名を残す特別なモデルとなるはず。

今回の発表に合わせて、H.E.R.によるパフォーマンスビデオと「H.E.R Signature Stratocaster」の製品デモンストレーションビデオが公開されている。こちらもあわせてチェックしてほしい。


製品情報

◆H.E.R. Signature Stratocaster
価格:140,000円(税別)
発売日:2020年11月予定

関連画像&映像

◆FENDER 画像&映像
この記事をツイート

この記事の関連情報