装着したまま演奏できる管楽器用マスク、第二弾は待望のフルート演奏用マスク

ツイート

装着したまま管楽器を演奏できるマスクの第二弾が登場。島村楽器が、シリカゲル製品の開発・製造を手掛けるテクナード株式会社とのコラボによる「装着したまま楽器演奏できるマスク」の第二弾として、フルートの演奏が可能な「シリカクリン/フルート用立体マスク」を発表。11月19日より、全国の島村楽器店舗および島村楽器オンラインストアで発売する。

島村楽器は今年8月18日に「シリカクリン/管楽器用立体マスク」を発売し、大きな注目を集めた。このマスクは構造上フルートには非対応だったが、対応できるマスクを望む声があったことから、新商品の開発がスタート。フルート対応の「シリカクリン/フルート用立体マスク」が、第二弾としてリリースされることとなった。新商品は、フルートだけでなくピッコロ、そして篠笛、尺八、ケーナなど歌口の大きな楽器の演奏が可能だ(楽器の形状や大きさによって使用感が異なる)。


▲第二弾商品はフルートのほか、ピッコロ、篠笛など広く対応。写真はピッコロ演奏時のイメージ。

「シリカクリン/フルート用立体マスク」は、内側・外側の2層構造。内側の布地正面には大きめの開口部があり、ここから歌口を当てる。この状態で外側布地を下ろすと口回りがマスクで覆われ、口元から出る飛沫を抑えながら演奏が可能となる。そして演奏中に外からの飛沫を吸引してしまうリスクも軽減する。


▲マスクは内側・外側の二重構造。写真左は保護布が下りた状態の外側布地。めくりあげると開口部があり(写真中)、ここから歌口を当てる(写真右)。

メッシュ構造のため通気性がよく、メガネ使用時にくもりにくいのも特徴のひとつ。マスク内に適度な空間ができる立体設計により、吹奏時に苦しくないのもうれしいところだ。さらに、演奏中の奏者同士の打ち合わせや、レッスン中の会話が必要になった際にも、このマスクなら付け外しを伴わず演奏が再開できるのも見逃せない。


▲菌の増殖抑制効果(左上)、消臭効果(左下)、湿度調整効果(右下)

マスク内側にはシリカクリンを含む特殊生地を使用。マスク内の消臭と同時に適正湿度に調節する作用があり、快適に演奏を楽しむことができる。また、マスク全体には銀イオンによる優れた抗菌効果をもつ糸を使い、さまざまな菌の増殖を抑える。使用後は手洗い・乾燥させることで、繰り返し使用が可能だ。


▲サイズはSとMの2種類を用意(いずれも男女兼用)。


▲カラーはホワイト、グレー、ブラックの3種類をラインナップ。


<開発の背景>
新型コロナウイルスの感染拡大における新しい生活様式「ウィズコロナ」の社会の中で、私たち島村楽器は、音楽を楽しむ人々のお役に立てるご提案を様々な形で行っております。これまでの演奏といえば、複数の人々が室内に集まって行う活動が大半ではありましたが、このような状況下で楽器演奏を楽しまれている方々の多くは、マスクを装着しながら演奏したり、集まってもソーシャルディスタンスを保ちつつ、換気のよい場所で演奏されるなど、各々が工夫を凝らして『3密』を回避しています。しかしながら、息を使って音を出す管楽器においては、ピアノ、ヴァイオリン、ギターなどとは違い、マスクを装着しながら演奏することが困難なことから、リスクが高いと考えられています。それでも「周囲に配慮しながら管楽器演奏を楽しみたい」、「ソーシャルディスタンスを保ちつつ、より安全な環境で合奏をしたい」といった声はたいへん多く、管楽器を演奏する多く方のご要望にお応えできればとの思いから、「装着したまま楽器演奏できるマスク」シリーズの開発に至りました。

※本商品はウイルス・菌の侵入を完全に防止するものではなく、感染を100%予防するものではございません

<開発者コメント>
このフルート用マスクを使用すれば、演奏中に口元から出る飛沫を抑えたり、逆に外部からの飛沫を吸引する危険性を低下する効果が期待できます。さらにお伝えしたいのは、管楽器を演奏するときには他の奏者と打合せをしたり、レッスン中には先生から奏法の説明を受けたり、「話す」という動作が多く含まれますが、会話の最中にもちろんこのマスクを使えますし、そのままマスクを外すことなく演奏できる、というのは奏者のストレス軽減になるはずです。そしてソーシャルディスタンスを保ち、室内の換気を適宜行いながらこのマスクをお使いいただくことで、より安心して演奏をお楽しみいただけると考えております。

製品情報

◆フルート用立体マスク
品番:SCFMシリーズ
ブランド名:シリカクリン
価格:2,000円(税込)
発売日:2020年11月19日

<おもな仕様>
対応楽器:フルート・ピッコロ他(篠笛、尺八、ケーナなどにも対応)
サイズ:S、M(いずれも男女兼用)
カラー:ホワイト、グレー、ブラック
※シリカクリンは、テクナード株式会社の登録商標です。
※リブフレッシュは、KBセーレン株式会社の登録商標です。
この記事をツイート

この記事の関連情報