“マチガイナイ!”と観客みんなが認めたAIの歌声

ツイート
今、自分が歌いたいこと、求めているトラックで完成させた2ndアルバム『2004 A.I.』を6/18にリリースしたばかりのAI。先行シングル「E.O.」の購入応募者から選ばれた招待ライヴが6月25日の渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて行なわれた。

ライヴ会場はスタートから熱狂の渦で、1Fも2Fもぎっしりと人で埋まっていた。そしてAIのいつも元気なテンションはいつも関心してしまうくらい高いのだが、この日集まったB BOY& GIRL…AIちゃん大好き♪ファンの熱気もAIに負けないくらい熱い! そんなAIの歌声は、聴いた瞬間から鳥肌もの…。ハスキーさと力強さが備わっていて本場USのR&Bやソウル・シンガーと引けをとらないほどの歌声だ。そんな中、「ALIVE」のあとにキックしたのは、ラガ声ばりばりレゲエ界の重鎮、BOY-KENを呼んでの「エンジェル」。盛り上がりの頂点とも言えるほどのダンストラックで、一気に夏満開のこのチューン。AIがBOY-KENの網シャツの衣装を見て「みんな見て! スケスケのシャツでのこの気合い…、ホントすごいよね!!! マチガイナイ!」と。そしてBOY-KENも最後、AIちゃんへ「My Angel, AI-chan」と伝えて去ると、ちょっと照れた様子のAIちゃんだった。

その後はしっとりと「After The Rain」「Listen 2 Da Music」を披露。さらにこの日、最大に会場を湧かせたのは今や富士ゼロックスのCMでもおなじみのヒューマン・ビート・ボックスのAFRA。その前の曲でオケで流していたトラックに負けない、迫力のビートで登場。もちろん、ビートだけじゃなく、スクラッチ、MCを同時に演奏しながら、ブレイクビーツから4つ打ち、はたまたドラムンベースまでDJに負けないくらいあらゆるビートを自身の喉で展開していく。初めて観た人も多かったのか、みんな、AFRAのプレイに釘づけ。そんなAFRAのパフォーマンスに魅了された後に収録曲「WATCH OUT!」を披露。AIとAFRA、そしてDJのスクラッチも入って3人での真のライヴ。初めて一曲フルでラップに挑戦しているAIだが、ラッパーとしての凄さも見せつけた。本編最後は「アルバム最後の収録曲、ぜひ、歌詞をじっくり聴いてください」と「Dreaming Of You」で終了。

その後アンコールでは、前作の名曲「My Friend」をみんなで熱唱。そして最後のMCでは「ホント、今日は雨なのに来てくれてありがとう。Thank U、Thank U, Thank U!!! これからも一番目指してがんばります。っていうよりも、聴いてくれた人を後悔させないようにがんばります」と最初から最後まで“Thank U”を連呼させながら「Thank U」でこのライヴを締めくくった。

AIの歌には、日本のリスナーに一番分かりやすい日本語の歌詞で言いたいことを伝えながら、本場USのシンガーさながらの歌い方の上手さがある。そして、何よりもソウルを震わす歌声。それこそが彼女の一番の武器であり、思わず彼女の口癖を借りて、「“マチガイナイ”よ! AI!」と言いたくなるライヴだった。

<セットリスト>
1. intro
2. E.O.
3. 100%
4. ALIVE
5. エンジェル
6. After The Rain
7. Listen 2 Da Music
8. WATCH OUT!
9. Dreaming Of You

アンコール
1. My Friend
2. Thank U
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス