湘南生まれのハワイ育ち。幼少より音楽に囲まれて育ってきたというAis..."> 湘南生まれのハワイ育ち。幼少より音楽に囲まれて育ってきたというAis...">

「Netz Music Talk」収録現場レポート

ツイート

湘南生まれのハワイ育ち。
幼少より音楽に囲まれて育ってきたというAisa
そんな彼女が遂にデビュー・アルバム『7 inches off the ground』をリリースする。
天性の素質はもちろんのこと、Aisa本人の内側から湧き出る人間味溢れるナチュラルな歌声。
それは、人懐っこくもあり、何度も聴きたくなる愛しい歌である。

Aisaが出演した「Netz Music Talk」。その舞台裏をレポートすると共に
ニュー・アルバムについて話を訊いた。

「Netz Music Talk」 収録レポート
new album
『7 inches off the ground』
2004年11月25日発売
テラリウム・レーベル
TERCL-1006 \ 2,625(税込)
マークは試聴ができます)

1 あしたのピアノ
2 あいのわざ
3 Happily Evafter
4 TIME is the SPACE
5 BYSTANDER
6 雨がふりだした
7 Superwoman
8 I Love Your Smile
9 silent sigh
10 Brother SUN Sister MOON
11 あいのわざ(花の日)

▼このCDを買う!!


オフィシャル・サイト:
http://www.fabnet.co.jp/aisa/
 
▲フレンチをベースにアジアン・テイストもブレンドした料理を出す雰囲気あるレストラン。撮影日の外はあいにくの雨でしたが、中はムーディなライトの灯りに温かく照らされていました。
▲収録前に念入りにスタッフと打ち合わせ。3人は、お店の人に薦められてハーブティを注文。ハーブがそのまま入ったグラスを念入りに覗きながら匂いをかいでいたAisaさんでした。
▲初めからナチュラルで明るいAisaさんの笑顔が、場を和ませ、笑いの絶えない収録現場。
Aisaさんのお父さんを知っていたという今野さんとの“音楽話”が花を咲かせていました。

▲「Netz Music Talk」
楽しいおしゃべりで笑いの絶えないAisaがゲストの放送回は、上記アドレスにて現在、放送中。今すぐクリックを!
【撮影協力:Stellate】
東京都港区白金台4-19-17 3F
お店のサイトはこちら

about Aisa & new album
湘南生まれのハワイ育ち。現在は大学で英語を専攻し、在籍中。その傍ら、音楽制作に取り組む。音楽に囲まれた環境で育った彼女は、今回のアルバム『7inches off the ground』も、とてもリラックスして制作できたようだ。
「本当に自分の好きなようにやれましたね。スタジオに入ったミュージシャンもみんな昔から一緒にやってきた人たちばかりだし……」
プレイヤーからアレンジャーまでさすが…という一流のメンツが参加した今作。父親であるBREAD&BUTTERの岩沢幸矢の存在はAisa本人にとっても偉大なようだ。
「お父さんはヨーダみたいな存在。本当にすごいなって思う」

デビューアルバムとなる今作は、Aisaらしく英語と日本語の歌詞が斬新にもナチュラルに聴こえるような形で織り込まれている。今作についてAisaは…
「自分で歌詞、曲作りからアレンジまで全てやってます。ギター一本で作ってると曲のイメージがつかないから、打ち込みもやるし、アレンジではいろんなことを気づかせてくれますね。前よりもよりシンプルなコードで、等身大の自分が表現されているんじゃないかな~」
そんな彼女は現在、父の影響で湘南に住み、生活しているのだが、今後についてAisaは語る。
「最近はより刺激を求めて東京へもよく行きますね(笑)。今後もとにかく自分の好きな音楽をやっていきたいし、シンガーではなくて、ミュージシャンになりたい。いろんな面で“バランス”を大切に生きていきたいですね」
そんな自然なAisaの人間味溢れる魅力がこの一枚に込められている。

この記事をツイート

この記事の関連情報