トム・ヨーク、チョコレートまみれに

ツイート
レディオヘッドのトム・ヨークが、チャリティ団体Oxfamの新しいキャンペーンでチョコレートまみれになった。このキャンペーン『Make Trade Fair(取引を平等に)』では、<Ever Felt Dumped On?(捨てられたと感じたことはある?)>と題し、コールドプレイのクリス・マーティンやR.E.M.のマイケル・スタイプ、俳優のアントニオ・バンデラス、コリン・ファースなど14人の有名人が上から様々な農産物をかけられた写真を発表している。

『Make Trade Fair』は、農産物取引で起きている不平等さを撲滅しようとするもの。このキャンペーンに賛同するトム・ヨークは、こう話している。「生産者が家族を養うこともできない賃金しかもらってないことを知ってでも、チョコレートを甘いと感じられるか? ある多国籍企業だけが大儲けしてるって知った後でも甘いと思うか? 俺達の政府がそれに追い討ちをかけてるって知っても、甘いというのか? 口の中に広がる甘さが奴隷制度のおかげだって知った後も、旨いといえるか? 俺達の口に届くまでに、どれだけの犠牲が払われているかわかるだろ?」

クリス・マーティンは米、マイケル・スタイプは牛乳、コリン・ファースはコーヒーを頭の上からかぶせられた<Ever Felt Dumped On?>の写真は、『Make Trade Fair』の公式サイトmaketradefair.comで見ることができる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報