ジョン・サイクス、ヒット曲満載のジャパン・ライヴ盤

ツイート
ハード・ロック界の重鎮ともいえる貫禄ある存在になったジョン・サイクス。圧倒的な存在感と、的確なテクニックに裏打ちされたヘヴィなロックンロールは衰えることを知らず、もはやベテランの領域に足を踏み入れたスーパー・ギタリストである。'81年に加入したタイガース・オブ・パンタンを皮切りに、シン・リジィ、ホワイトスネイク、ブルー・マーダー、サイクスと、いくつものバンドを渡り歩き、再びブルー・マーダー名義で活動を活発にしている。

'04年に突如実現した来日公演。その音源をパッケージングしたアルバムが、12月29日にリリースされる『Bad Boy Live』だ。4月16日から21日まで4箇所で行われたコンサートのうち、4月20日に東京・渋谷AXで行われた模様を収録しており、収録曲はこれまでの代表曲の大判振る舞いとなっている。ホワイトスネイクが4曲、ブルー・マーダーが2曲、シン・リジィが2曲、サイクスが2曲、そして'82年にリリースしたソロでの初シングルというラインアップだ。ジョン・サイクスのファンにとっては無上の喜び。最高の年末プレゼントだろう。

ジョン・サイクスは現在、ドラマーに元シン・リジィのマイケル・リーを迎えて新作のレコーディングに入っており、'05年内のリリースを目指しているということ。こちらも楽しみだ。
この記事をツイート

この記事の関連情報