ミューズ、「最優秀ロック・バンドは俺たち」

ツイート
ブリット・アワーズで4部門にノミネートされたミューズのメンバーが、アワーズについてXFMに話をした。ドラムのドム・ハワードは1部門しかノミネートされていなかった昨年とは大違いだと語っている。

「去年は1つしかノミネートされなかったけど、今年は4つだ。大進歩って感じだよ。ちょっと変な気もするけどね。去年(授賞式で)パフォーマンスしたとき、自分たちが何やってるのかよくわかってなかった。誰も俺たちのことなんか知らなかったし、セレモニーはまるでポップ・フェスティヴァルみたいだったんだ。そんなとこに俺たちが登場して、ロックを繰り広げたんだ。みんな驚いたと思うよ」

ミューズは今年、最優秀グループ、最優秀ロック・アクト、最優秀ライヴ・アクト、最優秀アルバム(『Absolution』)の4部門にノミネートされている。ハワードは、今年のアワーズは「フランツ・フェルディナンドが大勝するのは間違いない」と予測しているが、最優秀ロック・アクトに相応しいのは自分たちかもしれないとの自信もうかがわせた。

「最優秀ロックは、もし俺たちでもフランツでもなかったら、リバティーンズだな。彼らはいいよ。フェスで見たことあるけど、ロックしてた。他のバンド(スノウ・パトロール、カサビアン)はロックっていえるかなあ? この中でほんとにロック・バンドといえるのは俺たちだけかもな(笑)。じゃ、俺たちが勝つべきだな」

大規模な世界ツアーを終わらせたばかりのミューズは、現在、休息中。間もなく、ニュー・アルバムのために新曲を書き始める予定だという。

ブリット・アワーズは2月9日に発表される。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報