般若、過激さ増して2ndリリース間近! 今回も「やっちゃった」!?

ツイート
渋谷、三軒茶屋を中心に活動するハード・コア・ヒップホップ集団“妄走族”。そのMCの一員であり、あらゆるシーンをリリックで鋭く斬り込み、2002年には<B-BOY PARK>のMCバトルで準優勝を勝ちとった(といっても優勝できなかった怒りから表彰式でトロフィーを投げ捨てた)“般若”が2/16に2ndアルバム『根こそぎ』をリリースする。昨年2月にリリースした般若のメジャー・デビューアルバム『おはよう日本』は、放送禁止用語や問題用語にかぶせる“ピー音”が連発する問題作で、その“ピー音”なしのインディー盤もリリースしたもののあまりの過激さに一部CDショップでは発売中止したほど。今回の『根こそぎ』もその毒とスリル、そしてそれらが実体験から派生しているという説得力に満ちた内容のようだ。

収録内容は、1stアルバムと同タイトルの曲「おはよう日本」の国際版にして続編とも言える問題作「国際Ver.」、妄走族の盟友GAS CRACKERZによるトラックで毒を吐く「かいじゅうたちのいるところ」、地元を想う染み入るナンバー「MY HOME」など多彩。般若が尊敬する長渕剛の「心配しないで」(93年の『CAPTAIN OF THE SHIP』収録)をモチーフにリリックを乗せた「心配するな」も収録。そしてほかにここでは書けない過激な内容なトラックもたっぷりで……。

そんな般若のアルバム発売に先駆け、「やっちゃった」のプロモーションビデオを公開! 般若が複数役をこなすストーリー性ある展開の映像で、コミカルな作りが楽しいビデオだ。この「やっちゃった」のビデオはこちらから。
https://www.barks.jp/watch/?id=1000003307

そして、アルバム発売日の2/16には謎の黒人“秋田犬どぶ六”をフィーチャリングした「MY HOME」のプロモーションビデオも公開するのでお楽しみに!
この記事をツイート

この記事の関連情報