ホワイト・ストライプス、今後の新作&コラボは?

ツイート
2月13日に開催されたグラミー賞でロレッタ・リンとのデュエット「Portland Oregon」が最優秀カントリー・ヴォーカル・コラボレーションに輝いたホワイト・ストライプスのジャック・ホワイト(Vo,G)だが、彼は今後もバンドのアルバム制作やほかのコラボレーションに忙しくなりそうだ。MTV NEWSによれば、ホワイトは'03年のヒットアルバム『Elephant』に続く新作をはやく作りたいと言う。詳細は未定だが、彼はMTVのインタヴューで「かなり早急に仕上げる」といった内容の発言をしている。また、デトロイト出身のホワイトは同郷のブレンダン・ベンソンとコラボレートしたことも語った(『ALTERNATIVE TO LOVE』日本盤3月9日発売予定 コロムビアミュージックエンタテインメント)。

一方のリンは“仕事が速い”ホワイトと再びスタジオで作業したいらしい。彼女は「お互いに仕事が忙しい」としながらも「近いうちに一緒に曲を作りたい」といった内容のことを話している。今後も二人の動向に注目だ。

タイトルトラックの「Van Lear Rose」、グラミー受賞デュエットの「Portland Oregon」ほかを収録したロレッタ・リンのアルバム『Van Lear Rose』は、昨年4月に米国でリリースされた。

T.Kimura
この記事をツイート

この記事の関連情報