来日直前アヴリル、コートニー&エミネムへラヴコール!?

ツイート
'04年8月のサマソニから約半年、待望のジャパン・ツアーを直前に控えたアヴリル・ラヴィーン。'02年の1stアルバム『Let Go』の世界セールスが1400万枚を突破し、アーティストとしても大きく成長した彼女だが、ブッチ・ウォーカーとの米国ツアーがスタートする昨年秋に、'05年は“ツアーの年”になると語っていた。彼女はChicago Sun-Timesのインタヴューで「パフォーマンスが大好き。とても楽しいわ」と話し、毎回“ギタープレイやセットリストをチェンジしたい”といったことも話題にした。「だって(同じだと)飽きちゃうでしょ」とアヴリル。

また、以前からグリーン・デイやランシドなどのパンク・ロック以外ではネリー・ファータドやアラニス・モリセットといったアーティストの楽曲を聴いていると発言していた彼女だが、コートニー・ラヴ(https://www.barks.jp/news/?id=1000003028)には特に大きなインスピレーションを受けているようだ。彼女は同紙にこう話している。

「彼女(コートニー)は、かなりのハードコアよ! まさにロックガール。下手な飾りがなく、ハードコアなのが大好き! 彼女はホンモノ。彼女こそロックだわ」

今回のツアーではオープニング・アクトにブッチ・ウォーカーが出演するが、アヴリルは今後ツアーをしたいアーティストを尋ねられた際に「好きなバンドなら一緒にやってみたい。……ジョイントのときは、お互いのファンのことを考えなきゃいけないでしょ……でも、エミネムとツアーをしてみたいわ」とSun-Timesに語った。

ちなみに、アヴリルと会ったエミネムは彼女のアルバムを“リスペクトしている”と話したとか。

<BONEZ TOUR 2005 Japan>

3月1日(火)大阪城ホール
3月2日(水)大阪城ホール
3月4日(金)名古屋レインボーホール
3月6日(日)横浜アリーナ
3月7日(月)広島グリーンアリーナ
3月8日(火)福岡マリンメッセ
3月10日(木)東京・日本武道館
3月11日(金)浜松アリーナ
3月12日(土)神戸ワールドメモリアルホール
3月14日(月)・15日(火)日本武道館
3月16日(水)愛知県体育館
3月18日(金)北海道立総合体育センターきたえーる
3月20日(日・祝)ZEPP TOKYO

T.KIMURA
この記事をツイート

この記事の関連情報