ノラ・ジョーンズがフー・ファイターズの新作に参加!

ツイート
現在、2枚組の新作(タイトル未定)に取り組んでいるフー・ファイターズだが、Billboard.comなどが伝えたところによると、この作品には、4月に来日を控えているグラミー獲得シンガーのノラ・ジョーンズとレッド・ツェッペリンのベーシスト、ジョン・ポール・ジョーンズが参加しているという。この二人の“ジョーンズ”。ジョン・ポールの方は肯けるとして、ノラの方の参加には、多少の戸惑いを覚えるロック・ファンもいるかもしれない。しかし、彼女は人気ジャズ・シンガーでありながら、実はハードロックの大ファンだったのだ。ノラは過去に「モトリー・クルーが大好き」、また「ヘヴィメタルをトリビュートするチャンスを望んでいる」といった発言もしている(https://www.barks.jp/news/?id=52337989)。フー・ファイターズのギタリスト、クリス・シフレットは彼女についてエルヴィス・コステロみたいな「クールなヴァイブ」で参加していると語った。

彼は「彼女(ノラ)の声は美しく、楽曲にマッチする」とし、今回のコラボレートにあまり納得してないファンに向けて「本当だよ。とてもいい感じだ。もうすぐ分かるだろう」と話している、とBillboardは伝えている。アルバムは今年の夏にリリースされる予定だ。

関連情報では、フー・ファイターズのメンバー、デイヴ・グロウルがドラマーとして参加しているガ-ビッジのアルバム『Bleed Like Me』(日本盤)が4月11日にリリースされる(ワーナーミュージック・ジャパン)。また、ノラ・ジョーンズの2ndアルバム『Feels Like Home』を引っ提げた2度目の来日公演が、4月8日に名古屋からスタートする。

T.Kimura
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス