J-R&Bの金字塔、JHETTの1stアルバム

ツイート
キングギドラから安室奈美恵まで数多くのアーティストのプロデュースを手掛けるプロデューサーYAKKOのR&BプロジェクトであるJHETT。Sowelu、SHAKKAZOMBIEのBIG-O、倖田來未という豪華ゲストが参加した、2枚のシングルも記憶に新しいところ。そんな彼が、さらに豪華な客演陣を揃えた1stアルバム『JHETT』を3月24日にリリースした。

今作に参加したアーティストをざっと紹介すると……安室奈美恵、Sowelu、倖田來未、LISA、YUKI(YeLLOW Generation)、BIG-O(SHAKKAZOMBIE)、LORI FINE(COLD FEET)などなど、とにかく豪華。その参加アーティストたちのヴォーカルを最大限引き出したYAKKOのプロデュース能力は、やはり特筆すべき部分だろう。決して名前だけで安易に選ばれたコラボレーションでないことは、作品を聴いてもらえればわかるはずだ。この作品には、これまで日本に皆無と言って良かった本格的なR&Bが詰まっている。

そしてこの作品には、YAKKO自身がMIXを手掛けたNON-STOP MIX CDがパッケージングされている。オリジナル・アルバムを聴いたあとに、AALIYAHやETERNALからGOTA&THE HEART OF GOLD、LES NUBIANSなどがMIXされた、この歌心あふれるMIX CDを聴いてもらえれば、YAKKOがJHETTというプロジェクトでやろうとしていることがより明確に見えてくるのではないだろうか。

これまで日本のR&Bといえば歌謡曲的なものが多く、いわゆるワールド・スタンダードなR&Bというものはほとんど存在していなかった。しかし、YAKKOが世に送りだしたこの2枚組のアルバムなら、日本のR&Bシーンを活性化してくれるかもしれない。
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス