パティ・スミス、アート・フェスティヴァルを監修

ツイート
ロンドンで毎年開かれるアート・フェスティヴァル<メルトダウン>。これまでにデヴィッド・ボウイやニック・ケイヴ、モリッシーらが監修を務めて話題になったが、今年はパティ・スミス(58歳)がその役割を果たすことになった。

今年の<メルトダウン>は、6月11日から15日間開催。ロンドンのサウス・バンク・センターでコンサートやアート・イベントが開かれる。スミスはまだラインナップを決めていないというが、『The Observer』紙にその方向性をこう説明した。「わたし達のカルチャー全ての側面に触れたいの。ジュネの作品を読むとか・・・・・・。(俳優の)ジェレミー・アイアンズにプルーストを読んでもらうっていうアイディアもあるわ」。

またスミスは、このフェスティヴァルは「物欲的で搾取的で貪欲な時代」に対する彼女の応えになるだろうと話している。「新しいものを探求するのは大切よ。でも美的にも精神的にも優れた最高のアートにも敬意を表するべきよ」。

昨年、モリッシーが監修を務めた同フェスティヴァルには、ジェーン・バーキンやナンシー・シナトラ、脚本家のアラン・ベネットらが参加。彼はまた、ニューヨーク・ドールズを説き伏せて再結成コンサートを開くことにも成功している。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス