櫻井和寿と小林武史が集結したBank BandがDVD&野外ライヴを決行!

ツイート
櫻井和寿と小林武史が提唱して運営を開始している“ap bank”。これは普通の銀行とは違い、自然エネルギーや省エネルギー、環境に対する様々なプロジェクトを推進しようとする人達に対して、その運営資金を低金利で貸し出そうというもの。ミュージシャンの単なるチャリティーではなく、未来を見据えて継続的に活動していこうというものだ。

この活動を支える活動として、アルバム『沿志奏逢』が発売されるなどしているが、今度は上記二人が集結して行われたライヴのDVDがリリースされる。タイトルは『BGM Vol.2~沿志奏逢』で3月30日にリリースだ。これは、アルバム『沿志奏逢』リリース後の2004年11月に東京 恵比寿ガーデンホールと大阪 OSAKA Blue Noteで行われた「BGM Vol.2~沿志奏逢」のライブ映像を中心に、本格始動を始めた“ap bank”の現在の具体的な活動内容と、櫻井和寿、小林武史の現在、そして未来へかける想いがインタビューとして収録されている。また、アルバムには収録されておらず、今回のDVDに初収録された「歌うたいのバラッド」、「生まれ来る子供たちのために」などの名曲の数々も必聴だ。

そして、つま恋/多目的広場・スポーツ広場(静岡県掛川市)で夏に行われる野外ライヴが決定した。題して<ap bank fes'05>。出演はMr.children、Bank Band。そして趣旨に賛同したアーティストを“Great Singers”としてゲストに迎える。このライヴの収益金はap bankの融資に回し、環境コンシャスなプロジェクトや自然エネルギーの促進プロジェクトなどの活動の支援に充てるという。

ミュージシャンが未来のために主体的に働きかけている“ap bank”。温かく大事にしていきたい活動だ。

<ap bank fes'05>
日時:7月16日(土)・17日(日)・18日(月・祝)
場所:つま恋/多目的広場・スポーツ広場(静岡県掛川市)
出演:Mr.Children/Bank Band with Great Artists

ap bank公式ホームページ
http://www.apbank.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス