スガ シカオ、スペシャルライヴ実施! そして「ハチクロ」の挿入歌にも!

ツイート
今年1月から3月まで行なわれた全国ツアー<Shikao & The Family Sugar TOUR '05>でライヴを行なったスガ シカオ。途中大阪での2公演をスガのインフルエンザで延期となったが、振替公演の5月にきっちりと大阪のファンの前に現われてくれることだろう!

ツアー中盤の2/16、東京・国際フォーラムで行なわれたライヴ(写真)では、アルバム『TIME』から新曲をメインに披露。バンドスタイルでの曲のほかにギター1本での弾き語りもあり、じっくりと聴かせる内容でファンを満足させた。そしてアンコールではなんと及川光博が登場し、ファンがリクエストしたという3曲「あまい果実」「黄金の月」「ストーリー」を発表。そこからは一変してファンク・ワールドとなり、会場を熱気の渦へ! このアンコールは各地日替わりで行なわれたそうだ。

そんなスガ シカオの東京でのライヴが早くも決まった。場所は渋谷AX。ツアーでの東京公演は国際フォーラムとホールだったが、今回はステージと観客がぐっと近くなるライヴハウスでの公演となるので、すでにツアーでライヴを見た人も、見逃してしまった人も必見だ。

そして、4/14(木)~フジテレビで毎週木曜日深夜から放送されるTVアニメ「ハチミツとクローバー」にスガ シカオの各楽曲が挿入歌として起用されることが決定している。この「ハチミツとクローバー」は月刊少女マンガ「YOUNG YOU」に連載されている羽海野チカ・原作のマンガで、「ハチクロ」の愛称で大人気の作品。このマンガのアニメ化となる。ちなみにタイトルの“クローバー”はスガ シカオの1stアルバム『Clover』から名づけたんだとか(“ハチミツ”はスピッツから。スピッツの曲も挿入歌で起用されます)。こちらもどんな曲が使われるのか楽しみなところだ。

<マルイスペシャル スガ シカオ プレミアムライブ>
日時:2005年5月9日(月)
会場:渋谷AX
※チケット一般発売は4/9(土)から
この記事をツイート

この記事の関連情報