パソコン内の音楽データもすぐに発見!「Googleデスクトップ」正式版公開

ツイート
パソコンのハードディスクに音楽データをたくさん保存している人は多いだろう。聞きたいときに、目的の音楽ファイルをさっと探せたら気持ちよく音楽を楽しめるはず。

目的のファイルをすばやく見つけるのに便利なのがデスクトップ検索ツール。検索エンジンで知られるGoogleは、日本語にも対応した「Googleデスクトップ」の正式版を5/31から公開している。

Googleデスクトップは、インストールするとハードディスク内のファイルを調べて独自のデータベースを作る。この作業は、パソコンを使用していない間に自動で行われるので、ユーザーはとくに気にする必要はない。

データベースが完成したら、あとは普通にWebサイトを探すように検索するだけ。ハードディスクのどこに置いたか忘れてしまったファイルもすばやく探し出してくれる。音楽ファイルだけでなく、動画ファイルやメール、画像やテキストなど、いろいろなファイルを検索できるのでおすすめだ。

Googleデスクトップは無料で使用できるのもうれしい。音楽ファイルが多すぎて……と困っている人は試してみよう。

問い合わせ先:Google
ダウンロードはこちら
この記事をツイート

この記事の関連情報