カイザー・チーフス、ニュー・シングルを語る

ツイート
「I Predict A Riot」を再リリースするカイザー・チーフスが、シングルやニュー・アルバムについてXFMオンラインに語った。同曲は昨年限定盤としてリリースされ、トップ30ヒットとなった。今回はニュー・ソング「Sing That Ship」と共にダブルA面シングルとして8月22日(英国発売)に再リリースされるという。

ベースのピーナッツはこう話している。「次のシングルは“I Predict A Riot”になる。でも、新曲とのダブルA面だ。“Sing That Ship”っていう、グラストンベリーのためのウォーム・アップ・ギグでプレイしたやつだ。好評だったからシングルにすることにしたんだ」

「この曲は、ちょっと成功するようになってから初めて書いた曲さ。俺たちの曲はどれも、日常生活で起こるフツーの出来事を取り上げたものだ。飛行機を待ってたり、サウンドチェックまでの空きの時間に起きたこと。そんなとき、いろいろ観察してるんだ」

また、ギタリストのホワイティはニュー・アルバムのレコーディングを来年初めにスタートする予定だと話した。「来年の前半にはレコーディングしてるはずだ。まず、休みをとって、それから開始する」ホワイティは冗談で、それがラスト・アルバムになると続けている。「ラスト・アルバムになる。『Retirement』(引退)っていうタイトルだ。前に言っただろ、“次のアルバム作るのに5年かけて、それは最低のものになる”って」

この夏、フェスティヴァルやU2のサポートに忙しいカイザー・チーフスは今月、Fuji Rock Festival 05で来日。8月1日には、ザ・ブレイヴリーらと共にSHIBUYA-AXでパフォーマンスをする。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報