フランツ・フェルディナンド、酔っ払って新曲誕生

ツイート
フランツ・フェルディナンドのカンバック・シングルの詳細が明らかになった。バンドは9月に新曲「Do You Want To」をリリース予定。同曲は、酔っ払った夜に交わされた会話を元に誕生したという。

フロントマンのアレックス・カプラノスはNMEにこう話している。「ある夜、グラスゴーで開かれたパーティに行ったんだ。そこでの会話は、お互いに話してるって感じじゃなかった。音楽がうるさくて、耳元で怒鳴り合ってるって感じだったよ。その晩、家に戻った後、みんなが俺の耳元で怒鳴ったことを書き留めといたんだ。いくつかはスゴク面白かったからね」

カプラノスは翌日、それを元に曲作り。そして誕生したのが「Do You Want To」だという。カプラノスは誰か特定の人が言ったわけではなく、いろいろな人が話したことをミックスしたと付け加えている。「1人の人間が言ったことじゃないよ。あの晩、聞いた話を混ぜ合わせてる。だから誰かの名を上げるつもりはない。そんなことしたら、俺は殺されちゃうよ。少なくても彼女たちのボーイフレンドはそうするだろうよ」

フランツ・フェルディナンドは現在、2ndアルバムを制作中。バンド名、そして1stアルバムと同じタイトルがつくこの新作は、10月3日にリリースされる予定(英国発売)。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス