amin、愛・地球博でユーミンと共演

ツイート
サントリー烏龍茶のCM曲でお馴染みの、上海出身のシンガー・ソングライター/aminが、現在開催中の「愛・地球博」最大の音楽プロジェクト「Love The Earth」のフィナーレを飾るステージに出演、ユーミンと共演することがわかった。

21世紀最初の万博として、「自然の叡智」をテ-マに新しい文化・文明の創造を目指して開幕した「愛・地球博」。「Love The Earth」は「かけがえのない地球が永遠に続くこと」というテーマを掲げた万博最大の音楽プロジェクトで、これまでにもこの意思に賛同した布袋寅泰やMISIAらがそのステージに立っている。そして、9月25日の万博閉幕にあたり、フィナーレを飾るステージとして行なわれる<EXPO 2005 AICHI JAPAN Love The Earth FINAL 9.23>には、松任谷由実を筆頭に、彼女の呼びかけのもと、アジア各国のアーティストが集結。「Love The Earth」のメッセージが日本からアジアへ、世界へ、そして2010年の上海万博にも繋がるステージになるだろう。当日は、ユーミンのお馴染みのヒット曲に加え、現在制作中の書き下ろし楽曲も披露される予定だ。

また、この書き下ろし楽曲は、インターネットおよびモバイル上で配信される予定とのこと。なお、観覧の申し込みは全席はがきによる事前予約制で、応募受付期間は8月22日から9月1日(必着)。

aminは10年前に来日し、現在は日本を拠点に日中両国で歌手活動中。2005年サントリー烏龍茶CM曲としてこの春にオンエアされていた「Rydeen雷電」(YMOの中国語カヴァー)を8月3日にリリースし、9月14日には「音楽により人種や文化、国境を越えた交流をしたい」という願いを込めて作られた2ndアルバム『ACROSS-楼蘭の少女-』をリリース。万博コンサートの翌日には、故郷・上海のライヴハウス/ARKにてライヴを行ない、現地のファンに自分が第二の故郷と慕う日本の良さを伝えたいという。


<EXPO 2005 AICHI JAPAN Love The Earth FINAL 9.23>
9月23日(金)EXPOドーム
【出演】
松任谷由実
ディック・リー(シンガポール/Vo)
シェイ・クー(中国/二胡)
amin(中国/Vo)
イム・ヒョンジュ(韓国/Vo)

【問】愛・地球博コールセンター TEL:052-955-2005

■amin オフィシャル・サイト http://www.amin-wu.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報