SOIL&”PIMP”SESSIONSがBBCラジオに出演。そしてライヴも!

ツイート
イギリスの国営放送局BBCのRADIO1に、日本の爆音ジャズ・グループSOIL&”PIMP”SESSIONS(以下、SOIL)が出演した。

SOILが出演した番組は、同局の人気看板番組『WORLDWIDE』。数々のビッグアーティストが伝説セッションを残してきたBBCのMAIDA VALE スタジオで演奏。この番組ではビョークやベックなどの大物アーティストも演奏し、放送されているが、日本人アーティストの演奏は番組開始以来初なんだとか!

この出演キッカケは、BBCの看板DJで世界的なジャズのDJとしても知られるジャイルス・ピーターソンの熱烈なラブコールで実現したもの。同氏が今年4月に来日した際に、偶然耳にしたSOILの音に惚れ、自身の番組で何度も取り上げていたところ、リスナーからの反響が大きかったことから、今回の抜擢にいたった。

この模様は現地で9/4に放送されたが、現在、BBCのインターネットラジオ(http://www.bbc.co.uk/radio1/urban/peterson/)でも聴ける。

同時に、BBCライブ収録後ロンドンのクラブCARGOでジャイルス・ピーターソン主催のイベントにも出演。約500人超満員の観衆をSOILが沸かせると、アンコールの呼び声もあがったとか。翌日はベルリンへおもむき、旧東ドイツのクラブCAFE MOSKAUでライヴも行なった(写真)。

そして、来年春には、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリアなどヨーロッパ全地域でCDリリースが予定されている。
この記事をツイート

この記事の関連情報