フランツ・フェルディナンド、新ウォークマンのタイアップソングに大抜擢!

ツイート
9月28日に待望のセカンド・アルバム『ユー・クドゥ・ハヴ・イット・ソウ・マッチ・ベター』のリリースを控えたフランツ・フェルディナンド。そんな彼らの新曲「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ」が、ソニーの新ウォークマンのタイアップ・ソングに大抜擢された! 今回のタイアップでは、CMに曲が起用されるほかに、なんと彼ら自身が出演するCMも登場するというのだ! これは、しばらくの間はテレビの前で釘付けになりそう。そして今回、そのCM撮影と新商品発表会に出席するために、滞在時間たったの28時間という強行スケジュールで緊急来日した。

発表会がはじまり、新商品についての解説が続くこと約30分。ついに話題はCMへうつり、メンバーがステージに登場! あくまでも新商品発表会ということで、新ウォークマンについて質問を受ける彼ら。ライヴでは、いつも堂々としたステージを見せてくれる彼らも、こんな場では調子が狂うのか、質問に答えつつも、どんどんステージの後ろへと後ずさりする一場面も。そして発表会はひとまず終え、いよいよフランツ・フェルディナンドのライヴへと突入!

今回プレイしてくれた曲は、前作と新作から各3曲の計6曲。発表会ということで、少し異様な雰囲気にもかかわらず、それに動じることなく堂々とした力強いステージをみせつけた。あのタイトな楽曲とメンバーの体からは想像がつかないほど、彼らのステージはパワフルで、見事に観客を圧倒。それに加えて、人を楽しませて幸せにしてしまうパフォーマンス。ステージから伝わる、時代にも何者にも流されない強い信念。もう「新人」という枠をとっくに超えた素晴らしいライヴだった。

そしてライヴを終えて、息つくひまなく記者会見へ。記者会見といえば、静まり返った会場に、パシャパシャと響くカメラのシャッター音、なんていう印象が強いけれど、今回は、突然ヴォーカルのアレックスがインタビュアーになって、メンバーにインタビューしたりと、なんとも明るく楽しい記者会見となった。そんなやわらかい雰囲気の中、メンバーひとりひとりが、ニュー・アルバムやレコーディング中の裏話、音楽的ルーツなどについて話してくれた。そんな来日記者会見の様子を、みなさんに映像でお届け! ステージではみられないメンバーの姿がみれるので、要チェック!

<セット・リスト>
1:Do You Want To
2:The Dark Of The Matinee
3:What You Meant
4:This Fire
5:I'm Your Villain
6:Take Me Out

来日記者会見の映像はこちら!
https://www.barks.jp/watch/?id=1000007721
この記事をツイート

この記事の関連情報