ザ・ビートルズの名曲「ア・ハード・デイズ・ナイト」のカヴァーを演奏しているアーティストは・・・

ツイート
今年3月にグリーン・デイのオープニングアクトとしてジャパン・ツアーを盛り上げてくれたシュガーカルトが、また日本を賑わせてくれる。1964年にリリースされたザ・ビートルズの名曲「ア・ハード・デイズ・ナイト」のカヴァーを11/16にリリースすることが決定したのだ。

シュガーカルトが演奏するこの曲は、原曲の良さを残しつつ、シュガーカルトらしいパンキッシュなアレンジとなっており、ビートルズが演奏する同曲とはガラっと違った新鮮さを感じる仕上がりとなっている。

なお、現在トヨタの新車“Ractis(ラクティス)”のTVCFで同曲をOA中。実は今回のTVCFで起用するBGMは、トヨタの意向により、先にビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」にすることが決まっていた。しかし、ビートルズの楽曲は原曲のままTVCFに使用できないため、楽曲と車種のイメージにピッタリはまるアーティストを探し続けていたというのだ。そしてようやくシュガーカルトとめぐり会い、白羽の矢が立ったとのこと。

販売元であるエイベックス・エンタテインメント(株)にも楽曲の問い合わせが殺到したため、急遽11/16にシングルをリリースすることになった。また、シングルリリースに先駆けて11/2より携帯向け着うた配信、11/9よりPC向け楽曲配信を開始予定。既に発売前からWEB上でも話題が沸騰しているだけに、今年注目の洋楽シングルになることは違いない。

なお、待望のシュガーカルトの3rdアルバムは'06年春頃完成予定とのこと。

◆シングル情報
「A HARD DAY'S NIGHT」
CTCM-65089 \1,000(税込)
2005年11月16日発売

【収録曲】
1.A HARD DAY'S NIGHT
2.MEMORY (acoustic)
3.STUCK IN AMERICA (live)
4.CHAMPAGNE (live)

◎このCDに収録されている「A HARD DAY'S NIGHT」の着うた(R)、着信メロディーを ケータイ音楽配信サイト“ミュゥモ”(http://mu-mo.net)にて11/2より配信中!
※収録曲の一部が配信されております。
※「着うた(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です

SUGARCULT OFFICIAL WEB SITE(11/2オープン・PCのみ)
http://avex.jp/sugarcult/
この記事をツイート

この記事の関連情報