エンヤ、待望の新作と5年ぶりのプロモ来日が決定!

ツイート
癒しの歌声と独自の世界観を持つ、アイルランドのエンヤ。日本ではベスト盤『ペイント・ザ・スカイ』が200万枚という洋楽としては異例のセールスを記録したほか、最近では映画『ロード・オブ・ザ・リング』への主題歌提供も記憶に新しい。

そんな彼女が11/23に5年ぶり5枚目のオリジナル・アルバム『アマランタイン』をリリースする。そして、同じく5年ぶりのプロモーション来日を果たす。エンヤといえば、現在、小雪や安藤美姫が出演しているPanasonicの薄型テレビ「ビエラ」&DVDレコーダー「ディーガ」のCMソングが好評オンエア中。来日中にはテレビ番組などに出演し、このアルバムと同名のニュー・シングル「アマランタイン」のパフォーマンスを披露するという。

ちなみにエンヤは今回の来日では、プライベートで京都へ行くのを楽しみにしているとか。実はエンヤは以前にも日帰りで京都へ行き、「茶道」も経験。今回はプロデューサー&マネージャーのニッキ・ライアンの妻で、エンヤの楽曲のほぼ全ての作詞を担当しているローマ・ライアンの初来日も予定されている。

そのローマの夢は“京都観光”で、エンヤは以前京都へ行っときも、そのことをローマには内緒にしていたとか。今作では、松尾芭蕉の俳句をモチーフにした、エンヤ初の日本語詞曲「菫草(すみれぐさ)」がアルバムに収録されることも話題となっており、“和”の文化からの大いなる影響を感じることができそうだ。
この記事をツイート

この記事の関連情報