王様が語るニューアルバム『カブトムシ外伝』の全貌&全曲試聴

ツイート
王様ニューアルバム 『カブトムシ外伝』 全曲試聴&本人による全曲解説
王様ニューアルバム 『カブトムシ外伝』

01

ひねってワオ!(Twist & Shout) 

[ 王様解説 ]
これはもう、若者達が踊って、楽しみ、恋をするという内容の作品ですなぁ。簡単に言えば「ダンパでナンパ」の歌。この作品での直訳ポイントは「ベイビー=赤ちゃん」。皆さんも恋人や愛する人を「赤ちゃん」と呼ぶように心がけて欲しい。なんちゃって。

 

02

お願い郵便屋さん(Please Mr. Postman) 

[ 王様解説 ]
携帯電話やメールの普及で、今や忘れ去られた「恋心&胸キュン」を思い出させてくれる甘酸っぱい作品ですなぁ。この作品のハイライトは、イントロの「ウェイト=待て!」の叫びと、エンディングの「ちょっと待って」の連呼。さらに小ネタだが、エンディングで「ユガッタ=夕方」とダジャレ歌唱に走った王様が、悪ノリして「朝がった、昼がった」と盛り上がったところである。王様本人はノリノリで気に入っているところだが、聴いている人には全然笑えないところが涙を誘う...。

 

03

踊るベートーヴェン(Roll Over Beethoven) 

[ 王様解説 ]
「とにかくロックンロールは最高に楽しい」と言っている作品。今の世の中、楽しいものが溢れていて、こんなに熱中できるものがあるのかと心配になる作品ですなぁ。今、ロックンロールのような音楽が誕生したとしたら「踊るビートルズ」とか「踊るレッド・ツェッペリン」という曲を作りたいものじゃ。ちなみに、この曲の王様のギターソロは評判が良いです!!えへえへ。

 

04

君に首ったけ(You Really Got A Hold On Me) 

[ 王様解説 ]
ガールフレンドに冷たくされ気味の可哀相な男の心を歌った名曲バラード!あまりに良い曲なので、王様ったら真剣ヴォーカルで歌っちゃってます。えへ。「首ったけ」なんて今時使わない日本語がたまりませんねぇ。2度目のサビで「ぎゅっと」「頼む」「僕を」と可愛い合いの手が入るところが、末っ子の王様らしい感性でしょうか。うふ。

 

05

リジーにクラクラ(Dizzy Miss Lizzy) 

[ 王様解説 ]
レコーディング中、時間が余ったので急遽録音した作品。女性に求愛するパワフルなロックンロール・ナンバーだが、女性の家族を説得するにあたり「君のママに言いたい」「お兄さんにも言いたい」と歌っていて、彼女のお父さんは登場しないのが不思議だ。う~む、何かあるな...。

 

06

月光おじさん(Mr. Moonlight) 

[ 王様解説 ]
王様が気に入って、ライヴでよく演奏している曲。特に、ドラムやキーボードのサウンドが本家本元によく似ていると思う自信作である。日本語タイトルに関しては、「月光仮面のおじさん」を知っている世代だと分かってしまうところがちょっと照れる。「月明かりの下でデートをする」ことが非常に王道のデートであることが分かる。ロマンチックなデート=月光、と覚えておいて欲しい。

 

07

長身サリー(Long Tall Sally) 

[ 王様解説 ]
近所の夫婦の浮気&夫婦喧嘩をはやし立てる「おせっかいな」ロックンロール曲。「ジョンおじさんが、背の高い女性サリーと浮気して、奥さんのメアリーおばさんがカンカンに怒るぞ」というストーリー。自分の手で日本語訳するまでは、単にサリーという美人の歌だと思ってましたが、ポイントは「浮気の歌」だったということ。おじさん、おばさんをなるべく若い夫婦にしたかったので、歌詞にも苦労しましたぞ。

 

08

男子(Boys) 

[ 王様解説 ]
中学生~高校生時代を思い出しながら、男子生徒が集まって、恋の話やデートの話で盛り上がっている感じがでるように日本語訳を考えましたぞ。なかでもオリジナルで「パッシュワ、パッパッシュワッ」というコーラスをどう日本語で歌うか悩みました!最終的には録音をやり直し「そりゃすげぇ、そりゃそりゃすげぇ」に落ち着きました。ん~、どうでしょ~。

 

09

ゼニー(Money) 

[ 王様解説 ]
アイドル・グループである当時のビートルズがこの内容の楽曲を歌うところが凄い!今の日本に置き換えるなら、「スマップ」が「人間にはそれぞれの生き方がある。でもやっぱり世の中お金だよね。」なんて歌詞の歌を歌っているようなものですからねぇ。ビートルズ・・・過激です!ちなみに、ピンク・フロイドの作品は「かねー」と訳しています。

 

10

米とげ、ザ~っと 

[ 王様解説 ]
最近の若い人たちは、お米の美味しい研ぎ方を知らないだろうということで作った「日本の米文化」を大切にした王様オリジナル作品。まぁ、ダジャレから思いついた作品ですが...。みんなから「ビートルズのカム・トゥゲザーに似ている!」と言われます。万が一この曲が大ヒットしたら誰に訴えられるのでしょう?!ジョン・レノン?チャック・ベリー?それとも両者から?!ヘルプ!!

 

11

Hey 柔道一直線 

[ 王様解説 ]
やはり誰もが思いつきそうなダジャレから作られた王様オリジナル曲・・・とは言うものの、エンディングの「全部マイナー調」の部分は大変な盛り上がりをみせ、大満足&予想を上回る出来栄えでございます。これもひとえにレコーディングに協力してくださった皆様、特に、六本木キャヴァンクラブを中心に活躍されている「永沼ッカートニー」こと「永沼忠明氏」の助言があったればこそ!この場をお借りして、感謝!感謝!

 

12

カブトムシキングメドレー

PV視聴   WMP High | Low   Real High

[ 解説 ]
月光おじさん~ひねってワオ!~お願い郵便屋さん~月光おじさん~君に首ったけ~踊るベートーヴェン~長身サリーのメドレー。これだけ聴いても王様のビートルズへの溢れんばかりの愛情が伝わるだろう。

王様特集TOPへ
 
この記事をツイート

この記事の関連情報