デュラン・デュラン、ゴージャスなDVD+CDをリリース

ツイート
2004年にオリジナル5で復活しアルバム『アストロノート』をリリース、そして2005年はサマーソニックに登場し、80年代から継続するニューロマの真髄を見せてくれたデュラン・デュランがライヴDVD『ライヴ・フロム・ロンドン』をリリースした。

これは、全盛期のラインアップで復活し行ったワールドツアーの一環で、2004年4月にロンドン・ウェンブリー・アリーナで行われた英国凱旋ライヴの模様を収録したもの。DVDには、20曲のも上るライヴ映像のほか、30分のドキュメンタリー映像、フォトギャラリー、スペシャル・フィーチャーやメンバーによる楽曲コメントなどが入っている。また、初回生産分のみに付属する3Dメガネで楽しめる3D映像を1曲収録している。CDには10曲分のライヴ音源を収録。

最近脚光を浴びている80年代ポップスの数々。その中でもデュラン・デュランは“ニューロマンティック”と呼ばれたニューウェーヴのブームを牽引して当時から注目を集め、MTVの興隆と時を同じくして、ビジュアル面でのプロモーション活動でその先進性を展開したバンド。

また昨年のサマーソニック05でも1日目のトリに登場。サイモンは派手なゴールドのジャケット、ニックは赤、ジョン、アンディは黒でビシッと決め、「Sunrise」「HUNGRY LIKE THE WOLF」「PLANET EARTH」、そして「NOTORIOUS」「CARELESS MEMORIES 」「WILD BOYS」アンコールで「GIRLS ON FILM」「RIO」などのセットリストで楽しませてくれた。力強いビートが当時より強調されて、会場をノリノリにしてしまったのはサスガだった。

その感激をもう一度このDVDでじっくり思い出してみるのもいいのではないかな。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス