KREVA、『愛・自分博』が史上初でチャート1位獲得!

ツイート
2/1にリリースしたKREVAの2枚目のアルバム『愛・自分博』(写真)が、2月13日付オリコンチャートにて1位を獲得した。ヒップホップのソロアーティストとして初のアルバム1位で、すでに20万枚をリリースしている。

これまでKREVAの最高位は、シングルが昨年9月の5枚目の「スタート」が6位、アルバムは一昨年11月の1stアルバム『新人クレバ』が4位。この首位は、KICK THE CAN CREWを含めると、2003年11月発売のベストアルバム『BEST ALBUM 2001-2003』(首位日付:2003/12/1)以来で、3年2ヵ月ぶり、2作目のアルバム首位となった。

これまでヒップホップ作品としては、エミネムらによる映画のサントラ『8マイル ~ミュージック・フロム・アンド・インスパイアード・バイ・ザ・モーション・ピクチャー』が首位を獲得しているものの、ソロ・アーティストによる作品としては、今回、KREVAの作品が史上初。

KREVAはこの快挙について、「ずっと目標にしていた1位だったので、とてもうれしいです。しかもヒップホップソロアーティストの1位は洋・邦通じて初(!)ということでさらにうれしいです! これからも、国民的行事の歌詞にもあるように、『できることからコツコツ 一つ一つ』やっていきたいと思っております」とのこと。

このアルバムを引っ提げてKREVAはツアーを開始する。このツアーの最終日には、ソロラッパーとしてはこちらも“初”となる日本武道館もある。

■『愛・自分博』インタヴュー&ビデオクリップ特集
https://www.barks.jp/feature/?id=1000018221

■<KREVA TOUR 2006 愛・自分博 ~国民的行事~>
3/20(月)Zepp Nagoya
3/24(金)Zepp Sapporo
3/31(金)・4/1(土)なんばHatch
4/08(土)Zepp Sendai
4/13(木)HIROSHIMA CLUB QUATTRO
4/15(土)Zepp Fukuoka
4/28(金)日本武道館
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス