ジュディマリ、解散から5年後も1位獲得!

ツイート
2月8日にリリースされたJUDY AND MARYのベスト・アルバム『FRESH』完全盤が、2月7日付けのオリコン・デイリー・チャートで堂々の1位を獲得したことがわかった。なんと、初日の受注バック数は50,000枚という異例の数字にのぼり、解散から5年経った今もなお彼らの人気は健在であることを証明している。

本作は、2001年5月23日にリリースされたリクエスト・ベスト・アルバム『The Great Escape -COMPLETE BEST-』以来、約5年ぶりの1位獲得作となる。ベスト・アルバムとしては、2000年にリリースされた旧『FRESH』でも1位を獲得しており、オリジナル・アルバムも含めると、これまでに通算4枚のアルバムでウィークリー1位を獲得。『FRESH』完全盤で5作目のトップ1となるか注目だ。

そしてこのほど、『FRESH』完全盤リリースに寄せてJUDY AND MARYのメンバーからのコメントが公開されたので、ご紹介!

【YUKI】
“FRESH”というタイトルは、YUKIがつけました。実は当時(2000年)、私達メンバーはベスト盤をリリースすることに賛成しかねていたのです。しかし、JUDY AND MARYの楽曲達は何年時を越えても、いつまでも輝いてくれるはずだという自信がありました。過去に発表した楽曲達を、聴きやすく一枚のCDにすることに同意した私達は、『FRESH』=(新鮮な、生まれたての、新しい)というタイトルをつけ、ジャケットをミルククラウンにしたのです。2006年に聴くJUDY AND MARYでまた楽しんでもらえる事を、とてもうれしく思います。どうもありがとう。フレッシュ!

【TAKUYA】
行ってきましたよメトロポリスまでマスタリングに。個人的にはPOWER OF LOVEのマスターテープに再会できたのがマニアックな喜びでした。

【恩田快人】
『シムソンズ』に「BLUE TEARS」と「小さな頃から」が起用されると聞き、(僕自身「青春に捧げるメロディー」をテーマの一つに音楽を創ってましたし、)JUDY AND MARY活動当時から「自分達の曲で青春ムービーが作れたら素敵だな。」と思っていたので、今回、少し夢が叶った気がしてとても(感激しています)嬉しいです。JUDY AND MARYの音楽が映画にお力添え出来ている事を願い『シムソンズ』の公開を楽しみにしています。また、JUDY AND MARYの活動最後の年に発売した楽曲も含まれた、『FRESH』完全盤がロンドンでリマスタリングされTAKUYAが立ち合ってくれて、リリース(発売)されるので、新たな感覚で聴けるのを楽しみにしています。

【五十嵐公太】
FRESH完全盤発売おめでとう! 解散してもうすぐ5年。JAMがどんなバンドだったか、もう一度、オレも聴き直してみよう!っと。どう感じるのかなあ・・・期待!


■過去にウィークリー・チャートで1位を獲得したアルバム
4th Album『THE POWER SOURCE』(1997年3月26日リリース)
BEST Album『FRESH』(2000年3月23日リリース)
6th Album『WARP』(2001年2月7日リリース)
Request BEST ALBUM『The Great Escape -COMPLETE BEST-』(2001年5月23日)

▼JUDY AND MARY期間限定オフィシャル・サイト
www.judyandmary06.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス