アカツキ.、エンドウ.脱退前の東京ラスト・ライヴ速報

ツイート
全国ツアー<縦横無尽TOUR>を敢行中の3月13日、突如オフィシャル・サイトにて、ギターのエンドウ.が4月30日をもって脱退することを発表したアカツキ.。あれから1ヵ月、続行した今ツアーは周囲の心配をよそにメンバーのコンディションは精神的にも良かったそうで、“いつも通りにライヴをやるだけ”という彼ららしいメンタリティは、4人のアカツキ.として東京最後のライヴとなった4月27日の渋谷eggmanでのステージにも現われていた。

暗転した会場に響くお馴染みのSEが止むと、耳を劈く(つんざく)ドラムで堰を切るように「弾丸ライナー」からスタート。目を見開いて声を振り絞るように全身で歌をぶつけるタクシ、表情は穏やかながらも熱いビートを迸らせるつかさ、絶叫にも似た感情を剥き出しにしたドラムでリズムを繰り出すYOSHIKI、そして、いつになく荒々しく攻撃的にギターを掻き鳴らすエンドウ.。今まで見てきたどのアカツキ.よりも、鬼気迫る演奏だ。

「フルアヘッド」「思ひ出の歌」「ピースメーカー」と続けざまにプレイして、「俺たちがアカツキ.だ!」というタクシの短いMCを挟み再び演奏を畳み掛ける。お互いの音と呼吸を肌で感じているように、アイコンタクトではなく“感覚”でタイミングを合わせていく姿が印象的だった。

アンコールに応えることもなく、エンドウ.の脱退についてもコメントはせず、いつも通りに“それまで以上”のライヴを演ったアカツキ.。4人でのライヴはあと1回を残すのみとなったが、きっと過去最高のライヴを見せてくれるに違いない。

なお、アカツキ.は今後、タクシ(Vo)、つかさ(B)、YOSHIKI(Dr)にサポート・ギタリストを迎えて活動を続け、夏前にはツアーを予定しているとのこと。
文●望木綾子


【4/27 渋谷eggman SET LIST】
1. 弾丸ライナー
2. フルアヘッド
3. 思ひ出の歌
4. ピースメーカー
5. G.B.G.H.
6. さすらいのコイン
7. 大海賊イカサマキッド


<縦横無尽TOUR>ファイナル
4月29日(土)名古屋ELL
OP16:30/ST17:00
当日\3,000(D別)
w/THE BOOGIE JACK/BIGHIP/サザンハリケーン/プロペラ/
【問】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100


■オフィシャル・サイト http://aktk.net
この記事をツイート

この記事の関連情報