FUNKY MONKEY BABYS、気になる3枚目のジャケ写はこの芸人!

ツイート
「ALWAYS」ジャケットメジャーデビューシングル「そのまんま東へ」でデビューし、2ndシングル「恋の片道切符」ともにスマッシュヒットを放ったFUNKY MONKEY BABYS(ファンキー・モンキー・ベイビーズ)。この2枚のCDジャケットとプロモーション・ビデオで、お笑い系タレント(そのまんま東、山田花子)で起用されたことが先行で話題となったが、彼らのキャッチーなライムとどこか切ない雰囲気を含ませた楽曲も評価され、じわりじわりとファンを増やしているのだ。

そんな彼らが、6/21に3枚目のシングル「ALWAYS」をリリースする。

となると、やっぱり気になるのは“ジャケット写真は誰?”。ということでニューシングル「ALWAYS」のジャケット写真&プロモーション・ビデオへ起用されたタレントが発表となった。その注目のタレントは……お笑いユニット“ペナルティー”!!(写真は「ALWAYS」ジャケット)

ペナルティーは、ヒデとワッキーの2人組で、市立船橋高校サッカー部に所属していた先輩・後輩。この高校はサッカー強豪校で国体優勝の経験もあり、ペナルティーはサッカーの実力にかけては文句なしの上級者だ。プロモーション・ビデオでは、その卓越した技を披露しているそうだ。

そう、この「ALWAYS」のコンセプトは、これから始まるワールドカップに向け、非公式ながら“サッカー日本代表メンバーとその代表を応援する全ての人々(つまり、全日本国民?)への応援歌”なのだ。FUNKY MONKEY BABYSのユニットのコンセプト自体、“がんばる人を応援する”というのが根源にあるがゆえ、この曲は彼らの気持ちがいっぱい詰まった作品といえるのだ。

ペナルティーの2人とFUNKY MONKEY BABYSからそれぞれコメントも到着! ワールドカップもいよいよ…! 「ALWAYS」を聴きながら応援だ!!


●ペナルティーからのコメント

──今回の「ALWAYS」という楽曲についてのご感想は?
ヒデ:非常に気持ちの良い曲。
ワッキー:覚えやすくて、ポップですごくかわいらしい。

──ジャケット写真やプロモーション・ビデオに参加してみてのご感想は?
ヒデ:少年たちと過ごして忘れていた純粋な気持ちを思い出した。
ワッキー:ビデオの撮影が長く大変だったけど、すごく楽しかった。

──FUNKY MONKEY BABYSメンバーについてのご感想は?
ヒデ:気さくでピュアな好青年。
ワッキー:みんなすごく礼儀正しくて、さわやかだった

──ワールドカップで応援している選手は誰ですか?
ヒデ:稲本
ワッキー:遠藤、中澤、大黒


●FUNKY MONKEY BABYSメンバー(リーダーのファンキー加藤)からのコメント

──「ALWAYS」という楽曲について
苦節9年(笑)、ラッパーとして下積み生活を続けてきたわけですが、今年1月にはCDをメジャーリリースすることになり、4月には2ndシングルも発売できました。お客さん、友達、スタッフなど多くの人たちに協力してもらって、パワーをもらいながら、なんとかここまでこれた思います。この曲では、僕達から、みんなに少しでもパワーを分けてあげたい、がんばっている人にエールを送りたいというつもりで作りました。楽曲は、夏向きの勢いの良い、ヒップホップ・ロック・ナンバーです。

──ジャケット写真やプロモーション・ビデオでペナルティと共演してみての感想は?
ヒデさんはものすごく男らしくて気さくな人でした。少々恐縮ぎみだった僕達に気持ちよく話しかけてきてくれて。PV撮影終了後、別れ際に携帯メルアドの交換をしたんですが、翌日にはもうメールいただきました。ワッキーさんは普段物静かなんだけど、すごい集中力と内なるパワーを持った人でした。カメラの前に立った瞬間に、画像がぎゅっと引き締まるというか、レンズ越しにも存在感が伝わってきました。お二人とも早朝から深夜までの撮影にも関わらず、本当に熱心な演技をしていただきました。音楽にあった映像で大満足です。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス