PUFFY、目指すはデビュー11周年記念!?

ツイート
オリジナル・アルバム
『Splurge』
2006年6月28日発売
KSCL-1010
\3,059(tax in)

デビュー10周年シングル 第2弾
「Tokyo I'mOn My Way」
2006年5月24日発売
KSCL-988
\1,020(tax in)

▼「モグラライク」PV
▼インタヴュー


――デビューしてからのこの10年間を振り返ってみて、どんな10年でしたか?

由美:うーん、まぁ一言で言うなら、ものすごい充実してました、という感じです。でもその中にはほんとにいろんなことがあったというか。……日々勉強ですよね。

亜美:そうね。楽しかったことの方がもちろん多いですけど。それだけではないんだぞ、チビッコどもめ(笑)。
――この10年間の活動の中にはいろいろなことがあったと思いますが、辛かったこと、楽しかったこと、うれしかったことなど、一番印象深い出来事はどんなことでしょう?

亜美:奥田民生さんの、一番初めのレコーディングで合宿に行って、期待に応えられなかったことが一番辛かったです。でも、その問題がクリアになったときは、その分すごくうれしかった、っていうのはどうかな?

由美:うん、いいと思う。
――10年間活動を続けてこられた、成功の秘訣は何だと思いますか?

由美:なんだろう。まぁほんとに、音楽的にはいろんな方々の協力を得て、ものすごい助けていただいたり、すごい人に恵まれていたところだと思います。個人的には……好みが合わないとこですね。

亜美:あ、メンズの好みでしょ?

由美:メンズの好み。

亜美:ちゃんと言って、もう(笑)。

由美:こうやって女性2人でやるときに、すごい大事なことだと思うんですよ。雑誌を開いて「せーの」でやって、(好みのタイプが)合ったためしがないぐらい。そういうのが良かったんじゃないかなと。
――亜美さんは由美さんの、由美さんは亜美さんの、この10年間で変わったところと変わっていないところを教えてください。

亜美:けっこう、大人っぽい考えをするコだったのですが、今は、考えはそのままでも、ちゃんと末っ子っぽい発言もするようになって、末っ子に見られたい見られたいと、私が一番の末っ子気質だとはばからないところが変わったかな。逆に変わらないところは、持ってる雰囲気というか、スタンスというか、私が一緒にいて一番居心地のいい感じが変わらないと思います。

由美:
もともと怒るタイプじゃないんですけど、気が長くなったというか、怒ることがなくなったというのが、ものすごく変わったところ。やっぱり若いときは、ちょっとのことでイラッとかしたりしたんですけど、それも噛み砕いて処理できるところが変わったところです。変わってないところは……バカ……ちょっとバカ(笑)。ちょっとバカってすごい言い方(笑)。悪い意味じゃないの、なんて言ったらいいの? あの、面白いところ。バカができるところっていうのかな。そういうところはぜんぜん昔から変わらず、いつも盛り上げてもらってます。
――「Tokyo I'm On My Way」の作者、オフスプリングのデクスターとは、曲作りやレコーディングの際にどんなやりとりがあったのですか?

亜美:オフスプリングス、いや間違えた(笑)、オフスプリングの来日したZeppのライヴにご招待いただいて、で、バックステージまで行って、デクスターにご挨拶っていうときに、「アメリカでの成功おめでとう、ほんとに良かったね」とか言われたんで、ちょっと調子に乗ってですね、「曲かいてくださいよー」なんて言ったら、こういうことになりまして。でまぁそのお会いしたときに、ほんとにオフスプリングの曲はメロディが美しいと、略して“美メロだね”ってずっと言ってたんです。なのでそういうところは存分にアピール済みだったので、「TokyoI'm On My Way」のような、また美メロな、デクスターならではの感じでやっていただいて。そのあとは、メールでやりとりですよね。

由美:そう。でもなんか、「君たちならきっとすごい素敵なのができると思う」っていうメールの最後の文で、ちょっとプレッシャーでしたけど。すごい頑張ってほんとにできたので、デクスターが聴いたときに「すごい素敵だ」って言ってくれたので、
胸をなでおろしました。
――「Tokyo I'm On My Way」と『Splurge』の、ジャケットのアイデアはどんなところからきたのでしょう?

由美:これは、いつもお世話になっているデザイナーさんと打ち合わせをしたり。まぁ、その前にプロモーションビデオが東京の山手線1周とかっていうのもあって、外国の人が思う日本をベタにしたのが「TokyoI'm On My Way」のジャケットです。『Splurge』は、“ゴージャス”じゃない、“スプラージ”という言葉と同じく、“贅沢さ”という感じで。私達はそのままなんだけど、周りにあるものが贅沢だったりとか。タイトルを写真に表すと、ああなったという。表現があいまいなんですけど、まさにそんな感じなんですよ。
――『Splurge』というタイトルはどの段階でついたのですか?

亜美:けっこう最終段階ですね。

由美:全部曲順ならべてからだもんね。

亜美:それで、じゃあアルバムタイトル考えようっていってみんなで集まって。10年間の、私達がすごく恵まれていたことだとか、『Splurge』の中の作家陣がすごく豪華だったという、贅沢をさせていただいたっていうのを含めて、何かそういう言葉はないかなって探して。バイリンギャルに聞きましたところ、そういう言葉がありますよと。
――『Splurge』を制作するにあたり、“こんなアルバムにしたい”というような具体的なイメージはありましたか?

由美:イメージ……イメージというか、コンセプト立てたことは今までも一度もないんですけども、今回もそうで。とにかく自分たちが今やりたいと思っている方々と、好きなことをやろうというのがコンセプトだと思うんですね。方向性で“こんなアルバムに”っていうんではなくて、やりたいことをやりたいんだから。曲は全部バラバラなように、何でもいろんなことがやりたいという。
――11年目を迎えて、チャレンジしたいことはありますか?

亜美:うーん……11周年記念ナントカ(笑)。11周年記念パーティーとか、あとは11周年記念ライヴとか。

由美:あれにしようよ。アイドルみたいにお誕生日は(ロウソクを)「フッ」ってやった写真が撮られる、みたいな。

亜美:ロウソクの数すごいことになるって(笑)。

由美:まず髪燃えちゃうわね(笑)。

亜美:一息じゃ無理だし(笑)。

由美:でも、これからもライヴをいっぱいやりたいなと思ってます。
――最後に、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

亜美:最初の頃から応援してくださっているかたも、つい最近PUFFYを聴くようになりましたっていうかたも、たくさんいらっしゃるかと思いますが、本質的にはあんまり変わってないまま10周年を迎えさせていただきました。10年と言葉で言ってしまえば軽いですけれども、ひじょうに私たちの成長……というとちょっと恥ずかしいですけれども、成長した部分とか、あとは10年で培ってきた経験と人脈、お友達いろいろございまして。そういう私たちが得たものがすべて詰まっているんじゃないかと思うアルバムができましたので、ぜひそれを聴いていただいて、ライヴに足を運んでくださればと思う次第でございます。PUFFYのライヴは一生に一度は観た方がいいって言ってくれたんだよね?

由美:私の友達がね、もう37歳の人なんだけど、「初めて観たけど、友達にローリングストーンズとPUFFYのライヴは死ぬまでに1回は観たほうがいい」って言ったって。

亜美:私SMAP観たときに同じこと人に言ったもん。それぐらいすごいってことでしょ?

由美:はい。たぶん皆さんが思ってるイメージとはちょっと違うものになっていたりするので、ぜひ生で観ていただければいいなと思います。その前にアルバムをぜひ聴いて……や、聴いたほうがいいと思います。
だってすっごいイイんだもん。

亜美:聴いてみ。

由美:まずは試聴でも。でも試聴したらぜったい(レジに)持って行っちゃうもん、これ。っていうぐらいほんとに自信作なんで、ぜひ皆さん聴いてください!


■夏フェス出演スケジュール■
<HIGHER GROUND 2006>
7/30(日)福岡・海ノ中道海浜公園野外劇場
<ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2006>
8/4(金)~8/6(日)茨城・国営ひたち海浜公園
<SUMMER SONIC 06>
8/12(土)千葉・千葉マリンスタジアム/幕張メッセ
<SUMMER SONIC 06 OSAKA>
8/13(日)大阪・WTCオープンエアスタジアム
<J-WAVE LIVE 2000+6>
8/18(金)~ 8/20(日)東京・ 国立代々木競技場第一体育館


【オフィシャル・サイト】
▼Hit & Run
http://puffy.hit-r.com/

▼Ki/oon Records
http://www.sonymusic.co.jp/
PUFFY AMI YUMI BOX SET
【内容】Jang-Keng、Yumi、Ami、Chobinの4体入り
発売:アメリカ
サイズ:高さ約18cm
価格 :¥525 (税込)

アメリカのトイメーカー「スティーブンソン社」の代名詞的ブロックフィギュア“SMITI”のシリーズ。多くのアーティストがSMITI化されているけど、日本人ではPUFFYが初! シングル「赤いブランコ/PlanetTokyo」(2002年)のジャケットでもお馴染みのフィギュア。アメリカデビューの記念とも言われる商品です。

■購入ページへ
この記事をツイート

この記事の関連情報