ミューズ、新作は事故で亡くなった友人に捧ぐ

ツイート
ミューズは、ニュー・アルバム『Black Holes & Revelations』を昨年、交通事故で亡くなった友人の舞台女優に捧げているという。彼らはスリーブに「In memory of Heren Kirk 1981-2005(ヘレン・カークを追悼して)」とのメッセージを記している。

メンバーと子供のときから友人だったヘレンは、昨年のクリスマスの翌日、交通事故で亡くなった。ヘレンの母親は、バンドの心遣いにこう感謝している。「ミューズのメンバーは娘と親しくしていました。メンバー3人とは、子供のときからの友達だったのです。でも、彼らがアルバムを娘に捧げてくれたなんて(アルバムが)1位を獲得するまで知りませんでした。彼女の名前が記されたアルバムが世界中を駆け巡ってるって考えるのは、素晴らしいことです」

ミューズはまた、若いアーティストを支援したいという生前の彼女の意思を受け設立されたチャリティ団体The Heren Foundationの支援者も務めることになった。この先、スペシャル・イベントやコンペティションを通じ、同団体の名前を広めていこうと考えているそうだ。

『Black Holes & Revelations』が2週連続でUKチャートのトップを飾ったミューズは、間もなく<Summer Sonic 06>で来日する。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報