マッカートニーの初めてのギター、7,000万円で落札

ツイート
ポール・マッカートニーが初めて手にしたギターが、アビー・ロード・スタジオで行なわれたオークションで予想の3倍を上回る33万ポンド(約6,930万円)の高値で落札された。

このレックスのアコースティック・ギターは、マッカートニーの旧友イアン・ジェームスが所有していたもの。マッカートニーはこのギターを拝借し、彼からコードを習った。

マッカートニーは、ハンター・デーヴィスの書いたビートルズのバイオグラフィー『The Beatles』の中で、ジェームス氏から習ったコードを得意になってジョン・レノンに教えたと話している。「彼(レノン)の知らないコードをいくつか教えてやったんだ。本当はイアン・ジェームスが教えてくれたんだけどね。彼(レノン)を感心させることに成功したと思うよ。こいつはスゴイってね」

リタイヤ後の生活資金の足しにしようと思い出深いギターをオークションに出品したジェームス氏。この思わぬ高値に大喜びしていることだろう。

ビートルズのギターは、これまでにレノンのものが15万5,500ポンド('99年)、レノンとジョージ・ハリソンが使用したギブソンのSGギターが29万4,000ポンド('04年)で落札されたことがある。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報