iPodの動画を飛ばしてカーナビやテレビ(?)で見られる! 「PCK-UAV」

ツイート
iPodで再生している音楽をFMに飛ばして、ラジオから聴くことができる「FMトランスミッター」が、iPod周辺機器として数多く登場している。これは特に車の中でiPodを聴く際に利用する人が多い。

これのビデオ版、つまりiPod内に保存されている動画をテレビチューナー付きのカーナビで視聴できる「ビデオトランスミッター」が登場した。

プリンストンテクノロジーの「PCK-UAV」には、ビデオデッキなどに用意されているRCAの端子を備えており、付属の専用ケーブルを用いてiPodと接続する。映像はUHFの45/50/53chの各チャンネルに飛ばすことができ、テレビのチャンネルをこれに合わせると映像が表示されるというわけだ。

利用シチュエーションが車内を想定しているので、“購入時のまま利用すると”トランスミッターから飛ぶ電波自体はそれほど強くない。また、本体への電源供給はシガーソケット用電源アダプターからのみとなっているので、家庭でリビングのDVDプレイヤーの映像を他の部屋にあるポータブルテレビに飛ばしても視聴することはほぼできないだろう。価格は実売で8,000円前後。

なお、余談ではあるが、同社ではシガーソケット用の製品を家庭で利用できるようにするアダプター「PIP-DC12」を発売している。このアダプターを接続しても、電波が弱いことには変わらないので、部屋をまたいでの利用などは困難だ。電波を強めるダイヤルが本体にあったりしないので、くれぐれも正体不明なゴム蓋などを見つけても取らないように気をつけたい。


問い合わせ先:プリンストンテクノロジー
http://www.princeton.co.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス