mihimaru GT、新作全曲解説第4弾! 175Rの参加にまつわるエトセトラ

ツイート
9月13日にリリースしたニュー・アルバム『mihimagic』が絶好調のmihimaru GT。オリコンのデイリーアルバム・ランキングでも連日1位や2位と上位をマークしている。現在街中では頻繁に彼らの楽曲を耳にするほど、元気いっぱいのmihimaru旋風を巻き起こしているのだ。(写真はシングル「気分上々↑↑」初回盤ジャケット)

そして今回の全曲解説第4弾では、175Rのヴォーカル、SHOGOが今作に参加することになった経緯を、miyakeくんが語ってくれているのだが、なんとSHOGOの参加が決定したのは……。ここでしか読めないレコーディング秘話を、さっそくどうぞ!

10.Over Drive ~feat. SHOGO(175R)~
miyake「2~3年前に作った曲なんですけど、当時はhirokoのヴォーカルを入れてもしっくりこなくて。勢いのある曲なので、この曲をやるなら男性ヴォーカリストを入れたいと思っていて、それでラジオ出演がきっかけで仲良くなった175RのSHOGOさんにお願いしました。レコーディングの2日前に連絡してお願いしたら、“ぜんぜんいいよー”って言ってくれて。“ちなみに明後日なんですけど”って(笑)。でも実は、僕たちもキャンペーンとかライヴで駆け回っていたので、SHOGOさんのパートが全然できてなかったんですよ。なので、レコーディングの6時間前くらいから作り初めて。175Rのイメージというかメロディラインを大サビに入れてSHOGOさんの味を引き出せるようにしました。ラップっぽいメロの部分もあるんですけど、初めてこんな低いトーンで歌ったって言ってましたね。でも、とても気に入ってくれて、ミックス後のCDを持って帰ってました(笑)」

11.さよならのうた
hiroko「ポジティヴな出会いと別れをテーマにした曲。イントロがチャイムっぽい音になっているんですけど、チャイムの音とともに出会いと別れがたくさんあり、いろんなことが始まっていくっていう。歌うときは、見送る先生の気分で歌いました。先生ってポジティヴに見送るでしょ。別れる生徒の立場だと、悲しい気持ちになっちゃうから」

miyake「僕もhirokoも卒業とともに上京してきたので、友達と別れるときの切なさとか、友達からもらった勇気や力を書きました。イントロのチャイムの音で、学校生活っていうインスピレーションを感じて、自然とそういう詞になった感じですね」

本人たちによる新作全曲解説第1弾~第3弾を見逃した人は、以下のURLをクリックしてチェックしよう。次回はいよいよ全曲解説最終章! 「どーなのよ? 最近 ~feat.古坂大魔王~」に参加しているノーボトムの古坂氏が持ってきた、笑えるお土産の話や、大江千里氏が参加することになったきっかけなど、最後まで興味深い話が満載だぞ。最終章も見逃さないように!

新作全曲解説第1弾 “この曲はある映画から生まれた”
https://www.barks.jp/news/?id=1000026739

新作全曲解説第2弾 “あの雨音は実は…”
https://www.barks.jp/news/?id=1000026820

新作全曲解説第3弾 “hirokoの豆知識”
https://www.barks.jp/news/?id=1000026881


◆リリース情報
ニュー・アルバム『mihimagic』
【初回盤】(CD+DVD) UPCH-9269 ¥3,400(tax in) ※mihimagic SPECIAL DVD付
【通常盤】(CD) UPCH-1515 ¥2,800(tax in)
2006年9月13日発売

mihimaru GT ユニバーサル公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/mihimaruGT/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス